×

権田、再び神セーブで1次L突破だ コスタリカ戦へ「攻めているときのリスク管理が重要」

[ 2022年11月27日 05:10 ]

FIFAワールドカップカタール大会1次リーグE組   日本―コスタリカ ( 2022年11月27日    A・ビン・アリ競技場 )

練習する権田(右)=撮影・小海途 良幹
Photo By スポニチ

 GK権田が再び神セーブで、日本史上初の2大会連続1次リーグ突破へと導く。初戦のドイツ戦は、0―1の後半24分過ぎから18秒間で放たれたホフマン、ニャブリの4連続シュートを完璧にブロック。歴史的大金星を引き寄せた。それでも「僕らが目指しているのは、ドイツ戦の勝利だけじゃない」と決して満足はしていない。

 そんな権田には海外メディアも注目。ゾフ、ブフォンら世界的名手を輩出したGK大国イタリアでは、15年に長友の古巣チェゼーナの練習に参加した様子とともに大々的に特集。英メディア「ライブスコア」では、「ここまでのW杯でサプライズなスター5人」に、決勝弾を決めた浅野とともに選出された。

 かつてポルトガル1部ポルティモネンセなどでプレーするなど、海外志向の強い権田。今後の活躍次第では、再びオファーが舞い込む可能性もある。「攻めているときのリスク管理が重要」。まずはRマドリードで一時代を築いたナバスとのGK対決を制し、その実力を再び世界に見せつける。

続きを表示

2022年11月27日のニュース