上原浩治氏 侍ジャパンの次期監督“やりたい?”と聞かれ「そういう気持ちにまだなれない」

[ 2023年11月12日 17:27 ]

上原浩治氏
Photo By スポニチ

 元巨人エースで、メジャーでも活躍した上原浩治氏(48)が12日、コメンテーターを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。侍ジャパンの次期監督就任についてコメントする場面があった。

 番組では「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」(16~19日、東京ドーム)に向けて宮崎県内で合宿中の侍ジャパンが巨人が練習試合を行い、0―1で敗れたことなどを伝えた。

 日本代表は、初回に先頭の1番・藤原が中前打、小園が右前打で1死一、二塁の好機をつくったが、牧が二ゴロ併殺。2回は2死満塁から藤原が一飛に倒れた。0―1で迎えた9回も2死満塁のチャンスをつくったが、門脇の左翼への飛球が立岡に好捕されて、無得点だった。巨人は0―0の3回に2死一、三塁から萩尾が赤星から中前打で1点をもぎ取り、松井、堀田、ルシアーノ、直江の継投で1点を守った。

 司会の関口宏が、侍ジャパンの監督について「上原さん、やりたい?」と聞くと、上原氏は「うーん、そういう気持ちにまだなれないですね」と答えた。そこで関口が「でもゆくゆくはユニホーム着なきゃだめでしょ?」、元中日監督の森繁和氏が「そうですね」と言うと、上原氏は「自分からやりたいと言ってできるものでもないですからね。相手側からのそういうものじゃないと」と応じた。関口がなおも「でも一応、やりたい、やりたいって言ってないと」と食い下がると、「えへへへっ、アピールしとけと?」と笑いながらも明言は避けていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月12日のニュース