「サザエさん」 “新・花沢さん”渡辺久美子、ダミ声健在にネット安堵「ガラガラ感受け継いでて良いな」

[ 2023年11月12日 18:34 ]

花沢花子(C)長谷川町子美術館

 人気アニメ「サザエさん」(日曜後6・30)が12日、フジテレビ系で放送され、磯野カツオの同級生・花沢花子役の声を声優・渡辺久美子(58)がこの日から新たに担当した。花沢さんの声は渡辺が3代目。

 花沢さんは「磯野く~ん!」とダミ声で、好意を寄せるカツオを呼ぶパワフルで明るい女の子。“先代”の花沢さん役を担当してきた声優・山本圭子(80)は、10月29日放送の「穴子さんの丹前」をもって番組を卒業し、1972年から51年の務めを果たした。

 渡辺による花沢さんは、この日放送のエピソード「主婦のいない日曜日」に初登場した。当初は5日に放送予定だったが、プロ野球日本シリーズが第7戦までもつれ込んだため、放送休止となっていた。

 サザエ、フネ、タラちゃんがお出かけで不在の磯野家。カツオらが晩ご飯を作ろうと張り切り、買い出しに出たスーパーで花沢さんが登場した。「こんなところで会うなんて奇遇ね?夕食は即席ラーメン…さすが男所帯だわね」と、磯野家の台所事情を見透かした推理でカツオを驚かせる場面だった。山本が半世紀にわたって命を吹き込んだダミ声は、声優が代わっても健在だった。

 SNSでは「花沢さん」「サザエさん」がトレンドワード上位に入った。「花沢さんの声違和感無かった~」「新花沢さん、声のガラガラ感受け継いでて良いな」「前任の山本さんの花沢さんっぽい感じでいいね」と、その再現ぶりに称賛の声が続々。一方で「花沢さんの声、落ち着いてる」「声がより小学生っぽく幼くなった」と、変化を感じる意見もあった。

 1969年10月5日にスタートし、来年10月には55周年を迎える国民的大人気アニメの「サザエさん」。放送開始から54年にわたってタラちゃんの声を務めていた貴家堂子さんが今年2月に死去し、サザエさん一家の声優で初回から変わらず出演しているのはフグ田サザエ役の加藤みどり(83)ただ1人となっている。

 渡辺は人気アニメ「ケロロ軍曹」の主人公・ケロロ軍曹役のほか、「あたしんち」の母、「ぼのぼの」ぼのぼの役などで知られる。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月12日のニュース