“マミー刑事”長谷直美 イケメンらと共演した刑事ドラマ現場でトラブル「でも私は1通も…」

[ 2023年11月12日 17:34 ]

長谷直美
Photo By スポニチ

 女優の長谷直美(67)が、11日放送のBS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴」(土曜後9・00)にゲスト出演し、刑事ドラマ出演時のエピソードを披露した。

 長谷は1977~86年まで放送された日本テレビ系ドラマ「太陽にほえろ!」に出演。警視庁七曲署捜査一係の個性あふれる刑事たちを描いた作品で、長谷は交通課の女性警官役だった。しかし、刑事だった夫の殉職をきっかけに、自身も“マミー刑事”として奮闘するという役どころ。運転技術に優れ、カーチェイスで車を1回転させるスピンターンが得意技だった。78年にも同局系刑事ドラマ「大追跡」に出演し、こちらでもカーアクションに挑戦した。

 大人気ドラマだけに、俳優陣も「太陽にほえろ!」は萩原健一さんや松田優作さん、勝野洋、沖雅也さん、神田正輝ら、「大追跡」も加山雄三や沖さん、柴田恭兵、藤竜也ら、当時人気の顔ぶれがズラリとそろっていた。

 女性ファンも熱狂していたが、現場では困った出来事もあったという。長谷は「『太陽にほえろ!』なんかもそうでしたけど、お茶くみの女の子にも脅迫状が来るらしいんですよ。人気俳優の中でもやってるから」と物騒なトラブルを明かした。

 しかし、「でも私は1通も来ないっていうんですよ?どういうことだという…」と不満げ?な口ぶり。MCの「おぎやはぎ」矢作兼からは「助手席に乗らないタイプだから、大丈夫だってなったんじゃない?」と、役どころから安心されていたのではと推測し、長谷をフォローしていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月12日のニュース