中居正広 生意気盛り時期の出演ドラマで先輩俳優からガチビンタ! 柳沢慎吾明かす「思い切りな」

[ 2023年11月12日 21:37 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレント柳沢慎吾(61)が、12日放送のフジテレビ系「まつもtoなかい」(日曜後9・00)にゲスト出演し、MCの中居正広(51)との共演エピソードを披露した。

 「ダウンタウン」松本人志とは意外にも初共演だったが、中居とは1995年放送のテレビ朝日系ドラマ「味いちもんめ」で共演していた。中居が天才肌の若手料理人見習い・伊橋悟を、柳沢がその先輩で、何かと伊橋をたしなめる山口忠を、それぞれ演じた。

 当時の収録の様子を、柳沢が得意の寸劇で再現した。「“ドライ(リハーサル)いくよ!ドライ、よーい、ハイ!”。みんなスタッフがいるわけよ。(中居が)“○×△…ワーウー!あい!これ持ってきましたぁ~×□◎…ワーウー!”とか言ったら、そしたら演出家が、“何言ってるか聞こえないや、はっきり言ってくれよ”って。言われた瞬間に、(中居が)“うるせえな、この野郎!うるせえんだよ!てめえよ!”って。生意気…」。演出家の指摘に、中居はケンカ腰で反発していたという。

 中居はテーブルに突っ伏して大笑い。「若かったんですよね。若かったから…」と、若気の至りを認めていた。それでも柳沢は「びっくりだよ。みんな、ドン引き」と追撃し、笑いを取っていた。

 さらに柳沢は、中居が先輩俳優にガチギレされた話も披露した。人気シリーズとなった同作のパート2(96年)では、内藤剛志が新たに加入。その内藤を前に、中居は前作で出来上がった緩い雰囲気のまま、演技に臨んでいたという。中居が持って来た弁当を置くというシーン。柳沢は「“日の丸弁当です~弁当持って来ました~ワーウー!”って置いたら、内藤さんが“慎吾ちゃん、ちょっと一発かましていい?”って言ったわけよ、俺に」。そんな内藤に、柳沢は「いいんじゃないですか?やっちゃって下さいよ」と答えたという。

 本番で同じような演技を見せた中居に、内藤は思いきり平手打ちを食らわせたという。柳沢は「“痛え…たたかれちゃった”って。思い切りな」と、中居の反応を明かした。

 中居も「試してるのか、空気をピリっとさせようかみたいな」と、内藤の意図を推察。ただ、内藤との間にわだかまりはないようで、中居は「あの時、痛かったですよって」と、内藤との思い出話になっていることを明かしていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月12日のニュース