「天才ピアニスト」がNHK新人お笑い大賞受賞 NHK上方漫才コンテストとの2冠に「よっしゃ~!」

[ 2023年11月12日 15:03 ]

NHK新人お笑い大賞を受賞した「天才ピアニスト」の竹内知咲(左)とますみ
Photo By 提供写真

 「令和5年度NHK新人お笑い大賞」が12日、大阪市内で開かれ、女性コンビ「天才ピアニスト」が大賞を受賞した。

 天才ピアニストはBブロックを通過。Aブロックを通過した「ジョックロック」と決勝で激突した。7の審査員のうち4票を勝ち取り、「よっしゃ~!」「やった~!」と抱き合って歓喜した。

 天才ピアニストは2022年に「NHK上方漫才コンテスト」でも、女性コンビでは36年ぶりの優勝を果たしていた。竹内知咲はNHKのお笑い賞レースを「2冠できてよかったです」と実感を込めた。
 また終了後には、竹内が「きょう1回戦と決勝で披露した2本は、今年作ったネタの中でも特にお気に入り。皆さんに見ていただけて、さらに最高の結果が出たので、すごくよかった」と感激。ますみも「とにかく、めちゃくちゃうれしいです。上方漫才コンテストと両方を獲るというのは目標にしていた」と語り、「1回戦も決勝も今までやった中で、一番ウケたかな」と手応えを振り返った。

 天才ピアニストは2016年、NSC大阪38期生の竹内とますみで結成。大阪を拠点に活動する。ますみが上沼恵美子のモノマネで注目を集めたが、その後、漫才やコントでも頭角を現した。21年には「女芸人№1決定戦 THE W」で準優勝し、翌22年には優勝を飾った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月12日のニュース