河本準一 「相方」井上聡を芸能界に引っ張り込んだ殺し文句「やっぱり天然だよな、行くよって」

[ 2023年6月9日 16:39 ]

お笑いコンビの「次長課長」(左が河本準一、右が井上聡、2012年撮影)
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(48)が8日までに更新されたYouTubeチャンネル「鬼越トマホーク喧嘩チャンネル」にゲスト出演。「相方」井上聡(47)をNSCに誘った時のエピソードを明かした。

 河本と井上は中学時代の同級生。入学と同時に転校してきた河本が野球部の門を叩き、そこで知り合った。河本は初対面から「この人、変。ちょっと人と違う」と井上の持つ天然の面白さに気づいたそうで、「何かおかしいってなって、興味持った、オレが」と述懐した。

 すでに有名人になりたい願望があった河本と違い、井上は芸能界にまるで興味なし。さらに卒業後の就職先も決まっていたものの、「こいつ(井上を)を連れて行かないと、起爆剤がないと思っていた」河本は諦めきれない。偶然友達の家で見たNSCのパンフレットを見て、大阪に出ることを決意した河本は、まさかの殺し文句で勝負に出た。

 「(井上は)ジャッキー・チェンが大好きだったの。オレの何十倍も、井上の方が好きなの。“ジャッキー・チェンに会えるで”って言うてもたんや」

 さすがの井上も、吉本入りで香港の大スターに会えるとは、すぐに信じられない。河本が「会えるんやて」と繰り返すと、井上は「吉本で?」と聞き返し、河本が自信満々に「吉本よ」と答えると、表情が変わった。「やっぱり天然だよな、行くよって」

 当時は全く根拠のない「殺し文句」だったにもかかわらず、2人はテレビ番組で複数回、ジャッキー・チェンと「共演」。夢は叶えている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月9日のニュース