ナイナイ岡村 上岡龍太郎さんの思い出 雨上がり決死隊とダメ出し受け「何を言うでもなく…」

[ 2023年6月9日 21:11 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(52)が8日深夜、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。5月19日に亡くなった元タレント・上岡龍太郎さん(享年81)をしのんだ。

 ナインティナインは若手の頃、上岡さんと横山ノックさんがMCの番組でネタをやったことがあった。番組には雨上がり決死隊も出演。そこで披露したのが「ガムを擬人化したコント」で、ガムのパッケージの絵を書いて首から下げて行っていた。するとネタが終わったあとにノックさんから「君らちょっとこっち来い」と、雨上がり決死隊とともに呼び出されたところ、「その横に上岡師匠が座ってはった」という。

 ノックさんはナインティナインのネタに対し「君らあれ、なんでしゃべりでやらへんねん。あんなもん(首から)札下げなくてもしゃべりでできるやろ!」とダメ出し。さらに酒に酔った人が出てくるタクシーのコントをやったという雨上がり決死隊に対しては「酔っ払いって一番難しい。できてない!」と言い、タバコを吸いながら酔っ払いを実演。するとあまりの熱演にタバコの火種が飛び、ノックさんの膝の上にポトリ。「熱っ!!」と叫んだノックさんだったが、一連の様子を横で黙って見守っていたのが上岡さんだった。

 岡村は「横でニコニコしながら、何言うわけでもなく座ってはったなっていう印象(が強い)。どう思ってくれてたのかも分からないけど」と上岡さんとの思い出を懐かしそうに振り返っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月9日のニュース