ウエストランド井口 伝説のいいとも最終回、打ち上げで言われた大御所の言葉に感激

[ 2023年2月2日 23:15 ]

ウエストランド・井口浩之
Photo By スポニチ

 M-1グランプリ2022王者「ウエストランド」の井口浩之(39)が、2日放送のNHKラジオ第1「東京03の好きにさせるかッ!」(木曜後8・05)にゲスト出演し、フジテレビのバラエティー番組「笑っていいとも!」最終回の打ち上げの思い出を語った。

 事務所に入って2年、芸歴3年で「THE MANZAI」「キングオブコント」で準決勝に進出するなど、華々しい芸人生活のスタートを切ったウエストランドだったが、世間的には無名に近く、2013年に人気番組「いいとも!」のレギュラーに決まった時は大抜てきに近かった。

 2014年3月31日の最終回は明石家さんま、ダウンタウンら超豪華メンバーが同じステージに上がり、大盛り上がり。とんねるず、爆笑問題は“乱入”する形で参加した。伝説となった長寿番組の最終回を終え、打ち上げに行ったという井口はスターぞろいの中で居心地が悪かったという。

 いいともメンバーのパンサーやアルコ&ピースとともに離れた席で参加していたという井口は「タモリさんが寄ってきてくれて、“何やってんだ、おまえら”“おまえらみたいな三流芸人に会わないでいいと思うと清々するわ”」と突き放したように言ったが、最後に「お疲れさん」と声を掛けて去ったという。

 隅々まで気を配る、タモリ流の優しい心づかいに東京03は「鳥肌立っちゃった。カッコいい!」と井口のエピソードに感激していた。

続きを表示

2023年2月2日のニュース