VTuber事務所、「まとめサイト」にも法的措置「所属タレントの名誉、信用を貶める情報を掲載」

[ 2023年2月2日 10:58 ]

カバー株式会社のツイッターより(@cover_corp)

 多くのVTuberが所属する事務所「ホロライブ」を運営するエンタメ企業「カバー株式会社」が1日、公式サイトを更新。所属タレントに対する誹謗(ひぼう)中傷行為への対応を発表した。

 同社は、2022年の1年間で寄せられた誹謗中傷に対して講じた措置を報告。殺害予告やインターネット掲示板における悪質な書き込みについて、146件について対応した。開示請求の実施を行ったもののうち、開示請求が認められ発信者の特定に至ったものが3件あり、示談交渉中だという。また、SNS投稿の権利侵害についても開示請求の裁判手続きが係属しているとした。

 また、いわゆる「まとめサイト」に対しても交渉。所属タレントの名誉、信用を貶める情報を掲載したとして、一部のサイトに対し「権利侵害行為及び誹謗中傷等の助長行為を一切行ってはならない」という趣旨の示談書を締結したという。

 同社は「今後も、社内体制構築・改善、顧問弁護士や司法機関との連携を深めることを通じ、誹謗中傷をはじめとした所属タレントに向けられた悪意に対し、断固たる措置を講じ、所属タレントがより一層安心して活動できるよう邁進してまいります」と呼びかけた。

続きを表示

2023年2月2日のニュース