MBS・高井美紀アナウンサーが死去 55歳「皇室アルバム」「住人十色」担当

[ 2023年2月2日 17:14 ]

MBS・高井美紀アナウンサー(MBS公式サイトより)

 MBSの高井美紀アナウンサーが先月25日に死去したことを2日、同局が発表した。55歳。死因については明らかにしていない。通夜、葬儀は近親者で執り行われたという。

 高井アナウンサーは兵庫県出身。神戸女学院大を卒業し1990年、同局に入社。「MBSナウ」、後継番組「VOICE」と、長年にわたりニュース番組のキャスターを務めた。全国ネットで放送されていた土曜朝の情報番組「知っとこ!」には、03年から12年まで出演した。

 また、15年からは、民放最古のレギュラー番組とされる「皇室アルバム」のナレーションを担当。各界のリーダーから話を聞く「ザ・リーダー」のインタビュアー、生活情報番組「住人十色」のナビゲーター、同局ラジオでの経済番組「世界一明るい経済電波新聞」にも出演。英語にもたけ、上品で落ち着いた語り口、硬軟自在の対応力で抜群の信頼を誇っていた。

 私生活では医師と結婚。95年に発生した阪神大震災で神戸市東灘区の自宅が全壊した。2000年に第1子を妊娠し、女児を出産。01年に仕事復帰した。周囲にも仲良し親子として知られていた。 

 ◆高井 美紀(たかい・みき)1967年12月28日、兵庫県生まれ。神戸女学院大卒業。90年にMBSに入社。主な担当番組は「住人十色」「皇室アルバム」など。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月2日のニュース