「R-1は夢がない」ウエストランドの毒舌に“月収8万円”R-1王者が複雑「僕らおこぼれに」

[ 2023年2月2日 14:39 ]

M―1王者となったウエストランドの井口浩之(左)と河本太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「かまいたち」がMCを務めるABCテレビ「これ余談なんですけど…」(水曜後11・17)が1日に放送され、昨年「M-1」王者に輝いたウエストランドに対して、元「R-1」王者が複雑な心境を見せる一コマがあった。

 番組には「R-1」09年王者の中山功太、13年王者の三浦マイルドがVTR出演。「歴代R-1王者ぶっちゃけ座談会」として、ウエストランドが「M-1」で発したネタ「R-1は夢がない」について本音を明かした。「正直、あの瞬間は笑いました」という三浦マイルドは「あの瞬間が優勝を決めた瞬間だと思う。あそこで全員、撃ち抜かれた」とネタの強さに感嘆するしかなかった。

 さらに「井口の発言には腹が立つんですけど、そのおかげできょうもテレビに出られているというジレンマはある」と三浦マイルドが話すと、中山も「ホンマや。むっちゃ、腹立つ」とこの企画の趣旨を理解。「俺ら、おこぼれにあずかっているわけです」と三浦も現実を口にした。

 ピン芸人の最高峰ともいえる「R-1」。優勝直後は様々な番組に呼ばれたという三浦だが、「ことごとく結果を出せず」と自ら回顧し、その後にはつなげられなかったという。中山に「いくらなん、月収は」と聞かれた三浦は「12月は8万円でしたね。年越せなかったですよ。元旦、餅食いたかったけど、我慢しましたもん」と本音をポロリ。「マジで。8万円は大学生がバイトさぼった月やで」と中山に笑われていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月2日のニュース