MBS・高井美紀アナが死去 55歳早すぎる訃報にネット悲痛「信じられない」 共演した松尾貴史も哀悼

[ 2023年2月2日 18:51 ]

MBS・高井美紀アナウンサー(MBS公式サイトより)

 MBSの高井美紀アナウンサーが先月25日に死去したことを2日、同局が発表した。55歳。死因については明らかにしていない。通夜、葬儀は近親者で執り行われたという。

 高井アナウンサーは兵庫県出身。神戸女学院大を卒業し1990年、同局に入社。「MBSナウ」、後継番組「VOICE」と、長年にわたりニュース番組のキャスターを務めた。また、15年からは、民放最古のレギュラー番組とされる「皇室アルバム」のナレーションを担当。英語にもたけ、上品で落ち着いた語り口、硬軟自在の対応力で抜群の信頼を誇っていた。

 訃報が伝わると、SNS上でも悲しみの声が広がった。ツイッターでは「信じられない」「ショックが大きすぎて…」「まだまだお若いのに…」という声が大半を占め、「高井美紀アナウンサー」や出演していた番組「住人十色」「あどりぶランド」「皇室アルバム」などがトレンド入りするなど大きな反響となった。

 高井アナは先月まで実際に番組に出演していた。MBSアナウンサー公式インスタグラムでも、元気な姿を見せていただけに視聴者の衝撃も大きかったようで「ビックリしました…私よりまだお若い…ご冥福をお祈りします」「本当に残念です。明るくて、イヤミな所が全くなくて、とても好きなアナウンサーさんでした」と悲しみにくれる人が多かった。

 また「住人十色」で共演していた俳優でタレントの松尾貴史は自身のツイッターで「長らくお世話になりました。当意即妙の仕切りで助けていただきました。まだお若いのに惜しまれます」と哀悼の意を表し、「いてくれて当たり前のように感じていた方がいないという喪失感が大きすぎます」などとつづっていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月2日のニュース