SKE48の須田亜香里が卒業コンサート 「みんながいてくれて13年も濃く過ごすことができました」

[ 2022年9月24日 22:11 ]

卒業コンサートを行った須田亜香里
Photo By 提供写真

 SKE48須田亜香里(30)が24日、名古屋市内の日本ガイシホールで卒業コンサートを開催した。3期生としてデビューして13年。2018年の第10回AKB48選抜総選挙では、2位まで上り詰めた“SKE48の握手会の女王”は、30歳でアイドル活動を終えるために、地元の大舞台で卒業ドレス姿を披露した。

 ピンクのドレス姿で感極まりながら感謝した。「1人じゃ何もできないけれど、みんながいてくれて13年も濃く過ごすことができました」。

 前説のアナウンス時から、自然と気持ちが高ぶり、涙が込み上げてきた。ソロ曲「今の私じゃダメなんだ」で幕を開くと、SKE48史上最多の27回のシングル選抜のミュージックビデオが流れた。まさに、記憶でも記録においても同グループの一大功労者の卒業コンサートとなった。

 中盤では、須田を1年ごとに飛躍させていったAKB48選抜総選挙のVTRが流れて、総選挙シングル選抜の思い出の曲を次々と披露していった。

 振り返ると、総選挙で頭角を現したのはデビュー5年目の13年。まだ大島優子や篠田麻里子ら元祖神セブンもいた第5回総選挙で、シングル選抜入りの16位に入り、世間を驚かせた。全国的には無名でも、総選挙では好成績を出し続けた。16年には神セブン入り(7位)、18年には地元のナゴヤドームでSKE48の先輩松井珠理奈に次ぐ2位。全国放送の生中継で名前を売った。そんな須田のアイドル人生を振り返るような内容だった。

 最後の歌を歌い終えると、逆にファンからうれしい贈り物が。観客席が、ペンライトで「ダース―LOVE」(ダースーとLOVEの間にハートマーク)と表示された。これには須田も大号泣。

 「私は1つだけ約束が守れなかった。みんなの(ライブでの)コールが出せるようになるまでは辞めないって言ってたのに、握手会はギリギリ間に合ったけれど、海外のみんなも来られないときに辞めて本当にごめんね」

 たった1つの心残りだけが、ファンからの愛を感じ取って、思わずこぼれた。

 ただ、活動終了日を11月に延期してまで、コロナ禍以降、AKB48グループが中止にしてきた握手会を、ビニル製の手袋をはめての形で、ソロ開催することは決めている。人一倍熱い握手でファンの数を積み上げてきた須田らしい最後は、まだあと少し続く。

続きを表示

2022年9月24日のニュース