福山雅治 映画館での“偶然遭遇”に先手!「そっとしておいてください…絶滅危惧種なので」

[ 2022年9月24日 21:09 ]

シンガーソングライターで俳優の福山雅治
Photo By 提供写真

 シンガーソングライターで俳優の福山雅治(53)24日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「福山雅治福のラジオ」(土曜後2・00)に出演。公開中の主演映画「沈黙のパレード」(監督西谷弘)を「劇場観賞予定」であることを明かした。

 同作は、福山演じる天才物理学者・湯川学が主人公の“ガリレオシリーズ”9年ぶり3作目の映画。公開2週目に入り、まだ実現していないがどこかのタイミングで映画館に観に行こうと思っているという。番組スタッフが「偶然、映画館に(福山が)いたらビックリする」と指摘すると、「そっとしておいてくださいね。ごめんなさい、あの…絶滅危惧種なので、もし見つけたとしても、例えばイリオモテヤマネコみたいなものですよ」と福山。「もし見つけたとしても、イリオモテヤマネコの自然な行動、生態を阻害するようなことは、やっぱりしちゃいけないわけですよ」とし、「ただ見るだけ、なんだったら見て見ぬふりをするぐらいの」と言及した。

 動物を具体例に挙げたのには理由があり、かつて東アフリカのウガンダでマウンテンゴリラに出会った際、目を合わせず、背を向けていたという。当時を振り返り、「野生のマウンテンゴリラは目が合うと防衛本能から襲いかかってくることがあるらしい。体重350キロの筋肉の塊がタックルしてくると。もしくは怪力で掴まれてかじられるっつうんだから、これはね全盛期のマイクタイソンでも勝てませんから…」と説明した上で、話を戻し、「とにかく保護動物のような感じで、もしも(自分を)見かけてもそっとしておいていただきたい!よろしくお願いいたします」と“イケボ”でアピールしていた。

続きを表示

2022年9月24日のニュース