船越英一郎、山村紅葉らサスペンス主役級俳優陣 ワケあり刑事ドラマに集結 テレ東「事件の考察」

[ 2022年9月24日 06:00 ]

テレビ東京で10月からの新ドラマ「警視庁考察一課」に出演する(上段左から)船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、(下段左から)名取裕子、内藤剛志
Photo By 提供写真

 船越英一郎(62)、山村紅葉(61)らサスペンスドラマのレジェンド俳優6人が一堂に会する豪華なドラマ、テレビ東京「警視庁考察一課」(月曜後11・06)が10月17日からスタートする。ほかの出演者は、西村まさ彦(61)高島礼子(58)名取裕子(65)内藤剛志(67)ら。

 企画・原作は秋元康氏(64)。「事件の考察」を専門とした部署「警視庁考察一課」を舞台に、訳あり刑事たちが長年の経験とそれぞれの視点から事件を分析し、解決へと導く。

 秋元氏は自身が企画した19年放送のミステリードラマ「あなたの番です」で“考察ブーム”の立役者となったが、本作も刑事と一緒に事件を追う感覚が味わえる。船越は「視聴者の皆さまのその考察魂に2時間ドラマアベンジャーズが挑みます」と気合十分だ。

 ドラマでは、サスペンス常連の6人が、これまで演じた役柄を思わせる設定で、役名も本人の芸名をほうふつさせるもので登場。山村楓役の山村は「“素の山村紅葉”のキャラクターにかなり近い」と明かした。一方、名取悠役の名取は自身と性格がかなり違うとし「“役”の中に新たな発見がありますように」と期待を込めた。

 レジェンドたちは、それぞれの考察を熱く戦わせるが、現場には一切行かない。警察署の一室内で繰り広げられる“考察合戦”がコメディータッチで描かれる。6人の丁々発止に西村は「会話劇ならではのおかしみが届けば、なおうれしい」。内藤は演技を通しての共演陣とのせめぎ合いに「やばい、俺、楽しすぎる!!」と大喜びしている。

 新感覚の刑事ドラマに「メンバー、そしてドラマの展開にとても驚かれると思います」と高島。最強チームによるサプライズ満載の謎解きに注目だ。

続きを表示

2022年9月24日のニュース