福山雅治 西九州新幹線開業を祝福「ぜひ新幹線で長崎にもカモン!どんどん来てください」

[ 2022年9月24日 20:58 ]

シンガーソングライターで俳優の福山雅治
Photo By 提供写真

 シンガーソングライターで俳優の福山雅治(53)24日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「福山雅治福のラジオ」(土曜後2・00)に出演。23日に開業した西九州新幹線「かもめ」についてコメントした。

 「かもめ」は、長崎駅から佐賀県西部の武雄温泉駅まで全長約66キロを最高時速260キロで走り、最短23分で結ぶ「日本一短い新幹線」。整備計画から半世紀近い時を経て開業した。長崎出身の福山は「おめでとうございます!」と祝福し、「(開業までに)随分時間がかかるのね。まあ確かにいろんな土地のこととか、どこに通すみたいなことで、土地の件、不動産の件でいろいろありますからね」と言及。

 武雄温泉駅では、博多駅とを結ぶ在来線特急に同ホームから乗り換えられる「リレー方式」で運行し、長崎ー博多間はこれまでの特急より30分短縮され、1時間20分で結ぶ。「めちゃくちゃ近いよ。引き続き、計画が…西九州ルートの計画がさらに新幹線で進むことを願っております」と福山。「行楽の秋、ぜひ新幹線で長崎にもカモン!どんどん来てください。待っています。長崎の人たちはみなさんがお越しになることを」と声を弾ませた。

続きを表示

2022年9月24日のニュース