辛坊治郎氏 持病による体調不良から元気に復帰!「めまいがグルングルン…いまだに原因不明」

[ 2022年9月1日 16:21 ]

辛坊治郎氏
Photo By スポニチ

 キャスターの辛坊治郎氏(66)が1日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)に大阪からリモートで生出演。体調不良のため、同番組を3日連続で欠席した理由「持病のめまい」について説明した。

 辛坊氏は先月28日に自身のツイッターを更新し元気な姿をみせていたが、翌日から同番組を欠席。29日はジャーナリストの須田慎一郎氏が、30日はフリーアナウンサーの堀潤が、31日はキャスターの小倉智昭氏がピンチヒッターを務めた。番組冒頭、「失礼いたしました」と辛坊氏。「もともと血圧が高い持病がありまして。血圧のコントロールに寄るんだと思うんですが、時として突発的に血圧が上がって、めまいがグルングルンすることがあって」とし、「めまいがグルングルンするとですね、立ち上がれなくなるからどこにも行けなくなるじゃないですか」と明かした。

 家で安静にしていると症状が治まり、立ち上がれるようになったので病院に行ったという。「お医者さんがいつも決まって言うのは“症状が出ている時に来てください”と。症状が治まっている状況は要するに病気じゃないわけだから、病気じゃない人に来られても診断の仕様がないと言われて…おっしゃる通りですね」とし、「今、どこも悪くなかったら治療の仕様も、診断の仕様もないでしょうって…おっしゃる通り。それじゃ出直してまいります」と、やり取りを説明した。

 「持病の酷いめまい」を発症するたび、医師と堂々巡りを繰り返しているという。「だいたい2年に1度、突発性めまいを発症して、いまだに原因不明なんです。おそらく血圧との関係があるわけですが…」とし、元気になったことをアピールしていた。

続きを表示

2022年9月1日のニュース