喉頭がんステージ3公表の元うたのおにいさん・杉田あきひろ 治療入り報告「相当痛いと言われて怯む心」

[ 2022年8月16日 13:10 ]

杉田あきひろ
Photo By スポニチ

 ステージ3の喉頭がんを公表し、15日から休養に入ったNHK「おかあさんといっしょ」の元うたのおにいさんで歌手の杉田あきひろ(55)が16日、自身のツイッターを更新。治療を開始したことを報告した。

 15日に福島でのコンサートを終え、「いよいよ僕、治療開始です!!」とつづっていた杉田。この日の早朝、「昨日朝から病院へ行き、放射線治療用の僕専用のマスクを作成。フェンシングみたい」とマスクの写真をアップし、「その後全検査結果を元に詳しく現状と治療方針、副作用などの説明を受けました。…相当痛いと言われて怯む心」と心境を吐露した。

 「諸々の事情により、入院は来週月曜からに」と、入院は22日からとなることを明かし、「食べられるうちに栄養ある物を沢山食べろと言われました」と記した。

 杉田は今月8日、自身のツイッターで僕、癌を患っている事が判明しました。喉頭癌(がん)。ステージ3です」と病気を公表。「今月15日から暫く仕事を休ませていただいて、入院と化学療法、放射線治療に専念したいと思います」と15日から入院し、治療に専念することを明かした。14日でのコンサートを最後に、15日からしばらくに空いた休養に入ることを明かしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月16日のニュース