ナイツ塙 新庄監督の采配「どういう意図であんなに投手を使ってんのか」も足を使った攻撃は「面白かった」

[ 2022年3月26日 13:21 ]

ナイツ・塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」塙宣之(43)が26日、パーソナリティ―を務めるTBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に出演。日本ハム・新庄剛志監督(50)の開幕戦の采配に対する感想を語った。

 前日25日の今季開幕・ソフトバンク戦(ペイペイD)で新庄監督はドラフト8位の北山亘基を開幕投手に抜てきし、26日の予告先発・堀瑞輝まで登板させた。1-4の逆転負けを喫したが、予測不能の継投を展開した。

 タブレットで試合を観ていたという塙は、2回無失点の北山については「メチャクチャ良かった。すんごいいい球投げてたよ。グラシアル三振にとった球なんかもキレイなズバンっていうストレート」としながらも、「抑え候補らしいんだよね。すぐ変わっちゃった。オープン戦でも最長で2回とか。どういう意図があってあんなにピッチャーを使ってんのか、正直分からないんだけど」と起用、継投策には疑問を投げかけた。

 そのため「まあ勝ったらさ、BIGBOSS凄いってなるけど、負けるとさ、まあそりゃ負けるだろってなるじゃん」と厳しい口調。打線については「4番がもう全然ホームランバッターじゃない松本(剛)っていう4番で、昨日も松本も足速いから内野安打とかも打ったりしてたんだけど」としながらも、「盗塁とかメチャメチャするのよ。だから甲斐キャノンとBIGBOSSのメチャ走るやつのメッチャ面白かった。メッチャ走るから」とコメントした。

 新庄監督のベンチでの様子については「ずっとサングラスかけてるから表情が読みにくい。ダース・ベイダーみたいな。あえてなのかもしれないね」と塙。「(開幕)3連戦は『遊ぶ』って言ってたからね。(ソフトバンクの)藤本監督は『こちらは真剣にやりたいと思います』って。そりゃそうだろうと思うんだけど」とツッコんでいた。

続きを表示

2022年3月26日のニュース