ジャイアン役の声優・木村昴 ドラえもんのオーディションを受けた動機「クラスの友達に…」

[ 2022年3月26日 15:33 ]

木村昴
Photo By スポニチ

 人気アニメ「ドラえもん」のジャイアン役で知られる声優の木村昴(31)が26日放送の関西テレビ「おかべろ」(土曜後2・28)にゲスト出演。ジャイアン役のオーディションを受けた意外な理由を明かした。

 木村は小学生の頃からタレントとして活動。芸能界を目指した理由について、「芸能界に興味があるというよりも、人前に立つことが好きだったんです。お調子者、目立ちたがり屋の性格で…」と正直に語る。さらに、「子役として活動していると、様々な芸能人の方にお会いするんですよね。そうすると学校に行って、『きのう、実は誰々に会っちゃったんだよね』って言うと、友達が『凄い!』って。それが最高に幸せでした」と振り返った。

 そして14歳だった05年からは、前任のたてかべ和也に代わってジャイアンの声を担当することとなる。木村は「こんなこと言ったら怒られますけど、(声優にも)全く興味がなくて、アニメもほとんど見たことがなかったんです」と告白。それでもジャイアンの声優を選ぶオーディションを受けた理由について、「こんな人に会ったよって自慢して、友達が喜ぶのが最高に嬉しいんですけど、時々、『誰々に会ったよ』『えっ、誰?』『あ、知らないか…』っていうのがあるんです。でも、ドラえもんはクラスの全員知ってるなと思って。クラスの友達に『オレ、ドラえもんのオーディション行ったんだぜ』って言いたくて、ドラえもんのオーディションを受けたんです」と明かした。

続きを表示

2022年3月26日のニュース