GLAY 東京湾から届け!初の船上ライブ、「同じ空の下」ファンに贈る無観客第2弾

[ 2021年10月6日 04:00 ]

レインボーブリッジをバックに船上でパフォーマンスするGLAY
Photo By 提供写真

 ロックバンド「GLAY」が東京湾を航行する船上で無観客ライブを行い、この模様を収録した動画がバンドの公式YouTubeチャンネルで6日に配信される。昨年8月に故郷の北海道・函館の活火山である恵山(えさん)で実施したのに続く「野外無観客ライブ」の第2弾。コロナ禍でなかなか会えないファンを思い「同じ空の下」をテーマに「山」に続いて「海」を舞台に企画した。

 船上でのライブパフォーマンスは初めて。メンバー4人は全長83・2メートル、横幅13メートル、乗客定員600人の豪華客船のデッキに立ち、最新アルバム「FREEDOM ONLY」の収録曲を中心に「BAD APPLE」や「祝祭」などを披露。収録曲の「BETTY BLUE」で客演を務めた男女ユニット「Awesome City Club」のPORIN(31)がゲスト出演した。

 船は台場近辺を航行し、東京ゲートブリッジの下をくぐる中でのパフォーマンスは圧巻。レインボーブリッジなどの夜景をバックにしたステージングも見ものだ。

 GLAYは昨年5月、コロナ下でナゴヤドームと東京ドームでの計3公演が中止となった。15万人近くの観客動員を予定していただけにショックは大きかったが、ライブでファンとつながってきた4人らしく、同8月には噴煙が立ちこめる恵山での迫力満点なライブ動画の配信でファンの度肝を抜いてみせた。今回も初の船上ライブで健在ぶりを示し、今年11~12月には有観客での全国ツアーに臨む。

 ギターのHISASHI(49)は「未曽有の事態に取り残されたエンターテインメントの行く末なんて誰にも分からないし興味もないかもしれない。だからこそ僕らは楽器を持ち、届け!という思いを込めて歌いました」と熱い思いを明かした。

 《数々の野外公演 船上パフォーマンスは初》GLAYは数々の野外公演を実施してきた。99年には千葉・幕張メッセ駐車場に20万人を集めて開催。1公演で20万人の動員は国内史上最多記録で、現在も破られていない。04年には大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で10万人を動員。01年には北海道旧道庁前広場で、09年には横浜みなとみらいの日本丸メモリアルパークでそれぞれフリーライブを実施した。

続きを表示

この記事のフォト

2021年10月6日のニュース