野々村真 「人生観変わった」コロナ闘病公表の裏に使命感「かかることが怖いこと…恐れてほしい」

[ 2021年10月6日 11:57 ]

野々村真
Photo By スポニチ

 新型コロナウイルスに感染し、回復したタレントの野々村真(57)が6日、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」(月~木曜前8・30)に生出演。闘病を公表した理由について明かした。

 野々村は7月30日にPCR検査を受け陽性が確認され、その後、自宅療養を続けていたが、8月5日に体調が急激に悪化し、入院。一時はICU(集中治療室)に入るほど重症化したが、その後、回復し、同24日に退院。リハビリを続けながら、仕事にも復帰している。

 パーソナリティ―の伊集院光(53)から闘病を公表した理由について聞かれた野々村は「公表は僕の使命だと。生きて帰ってこられた、こんな苦しいこと、他の方になって欲しくないと本当に感じた」。ワクチンは未接種だったものの、基礎疾患もなく、「健康そのもの」だったということもあり、「まさか自分がなると思っていない。僕もそう思ってた」という。

 「僕も仕事だったけど、仕事で感染しちゃう方もかわいそうだと思う。だけど、不要不急で感染して、こんな苦しくなって、あとで自分で後悔しても遅いんだってことを(知って欲しい)」と熱弁。「医療機関、医療従事者の皆さん、入院してすべて見てたけど、24時間態勢で寝ずに治療してくれて、看病してくれているわけですよ。それをどこにも言うことなく、使命でやってくださる姿を目の前で見て、患者が増えることでこの人たちをまた苦しめる。だから、かかることが怖いことなんだって、恐れてほしい」と訴えた。

 長年の親交がある坂上忍(54)について「付き合いも長いし、医療機関の方にも何度か“まこちゃんを助けてくれ”って声をかけてくださった」と感謝の言葉も。「この病気は運がつながらないと、助からない。1つでも遅れたら、この病気は重症化して、命を奪ってしまう、それが短い期間で起きるってことだけを伝えたい。自分で自分のことを守れと言う人がいましたけど、守れないんですよ。どこでかかるかわからないから。かかった時は医者にしか治せない。お医者さんを守らなきゃいけない、そういうことを考えて行動をとってほしい。僕のそれが切なる願い」と野々村。「かかった人間はこんなに苦しんです。肺がこんなに真っ白になってどうしようもならない。吸えないんですよ、息が。こんなに普通に吸っている空気を吸うことができない。だから生きていることがそれだけで幸せ。人生観が変わった」と語った。

続きを表示

2021年10月6日のニュース