爆問・太田 「サンジャポ」での飯島愛さんとの思い出語る「本当に鋭かった…許してくんないんだよね」

[ 2021年10月3日 18:07 ]

「爆笑問題」の太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)が3日、MCを務めるTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に出演。21年目を迎えた番組を振り返り、かつてコメンテーターとして出演し、2008年12月に亡くなった元タレント、飯島愛さん(享年36)との思い出を振り返った。

 飯島さんは第1回の放送から爆笑問題に「MCだって朝の番組としてはあんまり適切じゃないと思うよ」とため口でツッコむなど、歯に衣着せぬ発言で人気となった。現タレントの杉村太蔵(42)が衆議院議員だった当時は失言問題などで話題となったが、飯島さんは杉村を擁護。番組では当時オンエアを見ていた杉村が「本当にあの言葉に救われたんです」と雑誌のインタビューで語るなど、飯島さんの発言がのちにサンジャポの出演オファーを受けるきっかけになったとも伝えた。

 太田は「愛ちゃんは本当に鋭かったし、困らせられたね。この番組では真面目なこと言わないっていうスタンスで始めたんだけど、許してくんないんだよね」と振りかえった。「俺が他で連載してんの知ってて、『太田さんさあ、あそこでああいう風に言ってんのに、何でここで言わないの?逃げてる、絶対逃げてる』って絶対許してくんないの」としみじみと語った。

続きを表示

2021年10月3日のニュース