アンガ田中 岸田政権での若手多用に「僕も若手だけの番組をやったら、全然うまくいかなかった」

[ 2021年10月1日 12:58 ]

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(45)が1日、フジテレビ系「バイキングMORE」」(月~金曜前11・55)に生出演し、自民党の岸田文雄新総裁(64)が着手している党役員人事についてコメントした。

 総裁選で岸田氏の選対顧問を務めた甘利明税制調査会長を幹事長に起用する方針を固めたほか、いち早く岸田氏支持を打ち出した麻生太郎副総理兼財務相、安倍晋三前首相との「3A」が岸田政権で実権を握る構図が見えてきた。

 田中は「多少は岸田さんは全体のいろんなところにちゃんと恩を返していくタイプっぽくも感じていたから、こうなるのも多少、仕方ないかな」と、岸田氏の義理堅さが出たと指摘。「ここから若手をどんどん使いたいとおっしゃっていたので、そこが大事かな」と、今後の大胆な若手起用に期待も口にした。

 一方で、若手多用には心配もあるという。「若手をばんばん入れすぎたら、俺も若手のころに若手だけの番組をやったら、全然うまくいかなかった」と、芸能界での苦い経験をまじえて懸念。「ちゃんと仕事ができる人が適材適所で入っているなら。僕も細かいところは分からないですけど、それだったらいいのかな」とも話した。

続きを表示

2021年10月1日のニュース