大迫傑氏 緊張している時に口にする言葉とは「ちょっと冷静になれるんですよね」

[ 2021年10月1日 10:56 ]

大迫傑氏
Photo By スポニチ

 東京五輪男子マラソンで6位入賞し、現役を引退した大迫傑氏(30)が1日、フジテレビ「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)に生出演。不安との向き合い方について話した。

 大迫は現役引退後、小中学生向けのイベント、次世代育成プロジェクト「シュガーエリートキッズ」を全国で10カ所で開催。目的について「一つは、体を動かすことの楽しさを伝えたいというのがあるんですけど、僕らが世界を旅しながら走ってきた中でもっともっとそれ以外のところを伝えられることがあるんじゃないかと思って始めました」とし、競技に特化したプロジェクトではなく「どちらかというとワークショップ的なものに力を入れてやらせていただきました」と説明した。

 視聴者からの不安との向き合い方についての質問には「実は僕も結構、緊張するタイプで、どうしたらいいかなって考えた時に“自分が緊張してる”って言葉に出して言うんですよね。“きょうドキドキしてるな”とか実際に声に出したりとか、自分の中で心の声で言ってみたりするとちょっと冷静になれるんですよね。“私、緊張してるかもしれない”みたいなことを自分で言ってみると、もしかしたら楽になれるのかも知れないですね」とアドバイスしていた。

続きを表示

2021年10月1日のニュース