土田晃之 彦摩呂節の生みの親「あれ、僕がつくった」 彦摩呂から感謝の証?「大量にカニが送られてくる」

[ 2021年10月1日 22:48 ]

土田晃之
Photo By スポニチ

 お笑いタレント土田晃之(49)が1日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ2時間スペシャル!」(後8・57)に出演し、グルメリポーターの第一人者である彦摩呂(53)の“彦摩呂節”の生みの親だというウワサについて語った。

 芸能事務所・太田プロダクションを支える一人、彦摩呂のTBS初職レポなどのVTRが流れた。当初は「宝石箱」「IT革命」といった独特の表現はなく、普通の食レポだった彦摩呂。これに劇団ひとり(44)は「彦摩呂さんの彦摩呂節、そもそも土田さんが生みの親だというウワサ」と語るとMCの中居正広(49)は「え、聞いたことない。なに?どういうこと」と土田に真相について迫った。

 土田は「松村さん、笑瓶さん、ダチョウさん、この3人がものまね番組に出てた。デンジャラスの先輩と僕らコンビでその番組に出ることになった」と04年に放送された「爆勝そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」に出演が決まった。

 「僕らは彦摩呂さんのものまねを楽屋でよくしていた。それをやりたいとフジテレビのスタッフに言った」。だが、ディレクターからは「誰がわかるんだ」と却下されたが、土田は「絶対におもしろいから」とウケる自信があった。

 番組では、その当時に彦摩呂は「宝石箱」のワードだけ使っており、土田は「それをちょっといじってた。そういうものまねで、訳わからないフレーズをいっぱい言う彦摩呂さんのものまね」を披露した。

 そこで「味のIT革命やっていうのは、彦摩呂さん言ってない。あれ、僕がつくった」と明かした。この事実に中居は「知らない」とびっくり。共演者も驚きの声と表情だった。

 その後、ブレークした彦摩呂がテレビで「味のIT革命」のワードを言ったことに「あれ、使ってやがるな」と思った土田。ただ、「僕のおかげかと思ったのか彦摩呂さんから大量にカニが送られてくる」と感謝されていることも明かした。

続きを表示

2021年10月1日のニュース