いきもの・吉岡聖恵「ボケとツッコミなのかな…」 リーダー水野と立ち位置チェンジの秘話明かす

[ 2021年9月2日 15:21 ]

「いきものがかり」吉岡聖恵
Photo By スポニチ

 「いきものがかり」の吉岡聖恵(37)が2日、FM大阪の冠番組「いきものがかり吉岡聖恵のうたいろRadio」に出演。グループから山下穂尊(39)が脱退して水野良樹(38)と吉岡の2人体制になったため、立ち位置が変わったことについて語った。

 吉岡は「皆さん、気付くと思うんですけど、立ち位置が変わったんです」と切り出す。以前は客席から見て、左に水野、真ん中に吉岡、右に山下という並びだったが、山下が脱退後は左が吉岡、右が水野にチェンジ。水野と吉岡の並びが逆になった。

 吉岡は立ち位置の変更が水野のアイデアだと明かし、「山下のところがポッと抜けちゃうんで、そのままって寂しいよねって発想があったらしく、私と水野を逆にしてみようとなったんです」と伝える。この発想の起点となったのは、意外にもお笑い番組。「リーダー(水野)がたまたま見た『ホンマでっか!?TV』がきっかけで、芸人さんの立ち位置を参考にしているそうなんです。ツッコミが右にいて、ボケが左にいるのが、ボケが生きるらしくて…」と恥ずかしそうに語った。

 言うまでもなく、いきものがかりは漫才コンビではなく、音楽ユニット。吉岡は「ボケとツッコミなのかなと、どこを目指してるんだろうというのもあるんですけど…」と苦笑いを浮かべつつ、「山下が抜けて、みんなが寂しい思いをしないように。よりブラッシュアップしていけるように立ち位置を変えてみたんで、見てみてください」と明るい声で締めくくった。

続きを表示

2021年9月2日のニュース