大島康徳さん ワクチン接種予約で悪戦苦闘「電話は繋がらず スマホの画面は固まって動かず」

[ 2021年5月7日 20:11 ]

元プロ野球選手の大島康徳氏
Photo By スポニチ

 ステージ4の大腸がんと肝臓転移を公表している元日本ハム監督で野球解説者の大島康徳さん(70)が7日、自身のブログを更新。新型コロナウイルスのワクチンの接種予約で悪戦苦闘したことを明かした。

 大島さんはこの日午後3時55分に「ワクチン接種票 届きました!」と自治体から届いたクーポン券の封筒を手にした画像をアップ。しかし、「私は電話で 妻はスマホでアプローチするも 電話は繋がらず スマホの画面は固まって動かず、で悪戦苦闘中です」とアクセス集中のためか電話もインターネット予約もつながらない状態であることを明かした。

 ついには「今、息子にも援護射撃を頼んだところです」と家族の手も借りる事態に。大島さんは「こりゃ、大変だ」と汗の絵文字を付けてブログを締めくくった。

 大島さんはそれから約6時間後に再度ブログを更新して「何とかワクチン接種の予約できました。もう大変!でした(笑)」と予約が取れたことを報告。ようやく電話がつながったことを明かし、「とても丁寧に対応して下さいましたしありがたかったです」とした。

 高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種予約については、コールセンターや予約サイトにつながりにくい事例が各地で報告されている。

続きを表示

2021年5月7日のニュース