かまいたち濱家に続き…ナイナイ岡村 「初めて早見優さんを見た」思い出の店の閉店に寂しさ

[ 2021年5月7日 15:25 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(50)が、6日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演し、少年時代の思い出のショッピングセンターの閉店について語った。

 大阪市東淀川区の商業施設「イズミヤ上新庄店」が、今夏をもって閉店するとツイッターで発表。近所に住んでいたというお笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一(37)が「ショックすぎる…」などとツイッターでつづっていた。

 この話題に、岡村も「かまいたちの濱家も言うてたんですけど」と反応。「昔、サッカーが強かった、選手権とか出ていた常連校、北陽高校(現・関西大学北陽高)の前にあったイズミヤというスーパーなんですけど、昔よう行ってたんですよ。そこのスーパーが閉店してしまうんですよ」と切り出した。

 当時のお気に入りの店は、ハンバーガーチェーンの「ドムドムハンバーガー」だったという。「まだマクドナルドが遠いところにしかない時に、ドムドムのハンバーガーとか食べて。安かった…ドムドムバーガー」。すると、相方・矢部浩之(49)も「100円バーガーとか(あった)」と続いた。

 中でも忘れられない思い出があるという。「僕が芸能人で初めて見たのが、早見優さんだったんですけど、早見優さんがスーパーのイベント会場に、営業に来られていたんです。そこで初めて早見優さんを見て、歌手の方が歌ってるの初めて見て」。スーパーカーブームの時には、屋上にスーパーカーが集結。「カウンタックやフェラーリやBMWがずらーっと停まってて。1000円出したらカウンタックに乗れて。ガルウイングがばーっと開いたところで、1000円で乗って、ポラロイドカメラで写真撮ってもらえる」と、懐かしそうに振り返った。

 濱家と同じように、岡村にとっても少年時代の思い出がぎっしり詰まった場所だったという。「そういうイベントみたいなもの全部、その実家の近くのイズミヤっていうところに集結する。スーパーカーが来るってことなんてなかった時代ですから。そのイズミヤが閉まってしまうんです」と、寂しさを募らせていた。

続きを表示

2021年5月7日のニュース