博多大吉 近江友里恵アナのNHK退社決断に驚き「2、3年後には紅白の司会してるだろうなって」

[ 2021年3月10日 14:26 ]

お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(50)が10日、水曜パートナーを務める「赤江珠緒たまむすび」(月~木曜後1・00)に出演。5日の放送でNHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)を卒業し、この3月で退社する近江友里恵アナウンサー(32)について語った。

 大吉は近江アナについて「すごい人なんです、あの人。大学時代にコンテストで優勝してるんですけど、普通の女子アナの方って、だいたいミスキャンパスとか、ミス何々大学とか、そういう肩書の方が多いけど、近江ちゃんって大学生の頃に、NHKのアナウンスコンテストで優勝してるんですよ。とんでもなくない?アナウンス技術が日本一すごいってこと。高校の時もそういうコンテストでも全国大会で入賞してるんです。言ったら、ナチュラルボーンNHKアナウンサーみたいな感じ」と称賛。「『あさイチ』担当になって、すごくみんなからかわいがられて、結果も出されて、2、3年後には紅白の司会してるだろうなって、僕は横に居ながら思ってたんです」と語りつつ、「間違いなく、この子はNHKを背負って立つんだろうなって思ってたら『辞めます』って」と、急展開に驚いたことを明かした。

 「コロナ禍だから、ほとんどこの1年、しゃべってないんです。近江さんと仕事場以外で」となかなか交流はできなかったことを告白。「今まで通りの1年だったら、いろいろな食事会の席でいろいろな話を聞いて、そこでそういう話も聞けたんでしょうけど、今回は結果しか聞かされなくて」とガックリ。「ある日突然、呼ばれて『近江さんが辞めます』って。『なんで?』って聞きたいけど、トップシークレットであんまりスタッフさんもごく一部しか知らないことだから、口にも出せず…。近江さんは連絡先は知ってるけど、ずかずか『どないなってまんの?』って土足で入っていくわけにもいかず、聞くに聞けず。何だかんだ、卒業を迎えて現在に至るんですけど…」と残念がった。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月10日のニュース