フジテレビ社員が監督、映画作品が日本映画批評家大賞ドキュメンタリー賞

[ 2021年3月10日 15:31 ]

“世界でいちばん貧しい大統領”ホセ・ムヒカ氏(C)2020「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」製作委員会
Photo By 提供写真

 現役の映画批評家が集まって賞を選出する第30回日本映画批評家大賞の受賞作品が10日発表され、フジテレビ社員の田部井一真氏が監督を務めた映画「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」がドキュメンタリー賞を受賞した。

 2010年から5年間、南米・ウルグアイの大統領を務めたホセ・ムヒカ氏は、収入の大半を寄付、公邸に住むことを拒み、愛妻と愛犬と共に小さな農場で質素な暮らしを続けた。そんな姿から、敬意を込めて“世界でいちばん貧しい大統領”と呼ばれている。

 2012年の国連会議で現代の消費社会を痛烈に批判し、人類にとっての幸せとは何かを問うた名スピーチは世界中で話題となり、田部井氏は当時ディレクターを務めていた「Mr.サンデー」でムヒカ氏を取り上げることになる。ウルグアイへ渡った田部井氏は一度も日本を訪れたことのないムヒカ氏が、日本の歴史や文化にとても詳しく、尊敬していることに驚かされる。なぜ、日本のことをよく知っているのか? その答えを突き止めるために何度もウルグアイへと渡り、ムヒカ氏への取材を重ねる。

 ムヒカ氏の言葉に心を動かされた監督は多くの日本人にムヒカ氏の言葉を聞いてほしいと願うようになり、ムヒカ氏自身も訪日を熱望。絵本の出版社の協力を得て、彼の来日が実現する――。

 作品はムヒカ氏と監督である田部井氏との不思議な交流、そして日本に贈られた愛に満ちたメッセージの数々を、田部井氏が追いかけた映像でつづりながら、ムヒカ氏の政治家としてだけでなく人間的な部分にもスポットを当てて丁寧に描いたドキュメンタリー映画。去年10月に公開されると、口コミで瞬く間に人気が広まり、スクリーン数も全国累計64館まで拡大、3月9日現在で観客動員は2万7000人(配信による視聴者数を含む)を超え、高い支持を得ている。

 田部井氏は「一報を聞いて驚きました。この映画は、南米・ウルグアイの大統領を務めたホセ・ムヒカさんについて日本人である“私”の視点で見つめた物語です。公開前、手厳しい批評は覚悟しておりましたが、コロナに負けず上映してくださった全国の映画館、映画を愛してくださった観客の皆さま、関係者の力をお借りしたことで作品が歩み始め、いただくことができた賞だと感じております。今回の受賞を励みに、細くとも長くムヒカさんのことを伝え続けていきたいと思っています」と受賞の喜びを語った。

続きを表示

2021年3月10日のニュース