ナイツ 師匠内海桂子さん追悼、塙「意志を継いでいく」土屋「力強く生ききった姿を学んだ」

[ 2020年8月28日 16:13 ]

2018年、弟子のお笑いコンビ「ナイツ」とタレントの毒蝮三太夫から芸歴80年を祝福される内海桂子さん
Photo By スポニチ

 女流漫才コンビ「桂子・好江」で人気を博し、現役最年長芸人として活躍した漫才協会名誉会長の内海桂子さんが22日午後11時39分、都内の病院で多臓器不全のため死去した。97歳。訃報を受け、弟子のお笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(42)と土屋伸之(41)が28日、所属のマセキ芸能社の公式サイトで追悼した。

 塙は「『言葉で絵を描きなさい』師匠から何度も教えて頂いた指導です。誰より漫才を愛した師匠でした。意志を継いでいくので安心してゆっくりと休んでください。本当にありがとうございました」、土屋は「とにかく舞台が好きで、お客様への愛情に満ちた師匠でした。最後まで芸人として力強く生ききったその姿を間近で学ばせて頂くことができて、僕らはきっと日本一幸せな漫才師です。本当にありがとうございました」とコメントを寄せた。

 80年以上、浅草で現役の芸人として演芸に生きた内海桂子師匠。浅草から世に出た後輩たちをはじめ誰からも慕われた。漫才協会の役員も務めているナイツは番組などで桂子師匠のエピソードを何度も披露していた。

続きを表示

2020年8月28日のニュース