TBS山本里菜アナ、コロナ感染 サンジャポで爆問・田中と23日に共演 軽い咳の症状

[ 2020年8月28日 05:30 ]

TBSの山本里菜アナ
Photo By スポニチ

 TBSの山本里菜アナウンサー(26)が新型コロナウイルスに感染したことを同局が27日、発表した。

 26日に民間の医療機関でPCR検査を受け、27日夜に陽性反応が出た。同局によると、山本アナは27日から軽い咳(せき)の症状が出ているものの、発熱はないという。「濃厚接触者の有無や今後の措置につきましては、28日以降、保健所の判断を仰ぎますが、接触があった関係者には、念のため必要な措置を取っております」としている。

 山本アナは同局の情報バラエティー「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)の進行を務めている。同番組の出演者に関連して、MCの爆笑問題・田中裕二(55)の妻でタレントの山口もえ(43)が25日にコロナを発症した。濃厚接触者である田中は26日にPCR検査を受け、こちらも陽性反応が出た。山本アナは23日に同番組で田中と共演。濃厚接触者にはあたらないものの、念のためPCR検査を受けた。

 田中の発症日は26日とされる。国立感染症研究所の定義では、濃厚接触者に該当するのは「発症する2日前から、1メートル程度の距離でマスクをせずに15分以上会話した場合など」としている。山本アナと田中の共演は3日前で、この定義の濃厚接触者には該当しない。2人の感染経路に関連性があるかも不明だ。

 同局によると、現時点で山本アナの濃厚接触者は不明。局内で調査が行われているが、関係者は「現時点ではここ数日間に濃厚接触が疑われる人は、アナウンスセンターを含めて局内にいないとみられている」という。

 番組では、田中と山本アナは隣同士の立ち位置。2人の間に飛沫(ひまつ)感染を防止するアクリル板は置いていないが、2メートル以上の距離を置いている。

続きを表示

2020年8月28日のニュース