中日・大島 ドラ1仲地に技あり“洗礼打”「ちょっと甘かったんで」 2軍でシート打撃

[ 2023年2月10日 05:00 ]

シート打撃で安打を放つ大島(撮影・山添 晴治)
Photo By スポニチ

 通算2000安打まで残り115本に迫る中日・大島洋平外野手(37)が9日、期待のルーキーにプロの技を見せつけた。2軍の読谷キャンプでシート打撃に初参加。同じくシート打撃に初登板したドラフト1位・仲地(沖縄大)から技ありの左前打を放った。

 「ちょっと柳に近いようなタイプかなと。コントロールの良さといろんな球種を投げてくるような。最後はちょっと甘かったんで、うまく当たりました」

 直球2球をファウルした後、低めのフォークに体勢を崩されながらもバットの先で拾って遊撃後方へ。仲地も「甘いのもあったんですけど、対応がめっちゃうまくて。やっぱり違うと思いました」と舌を巻くしかなかった。

 仲地の前には、同じく2軍調整を許されている35歳の祖父江との「ベテラン対決」。2打席とも内野ゴロに終わり「完敗です。今日は寝ずに素振りします」と笑わせた。ここから徐々に調子を上げていく考えで、大台突破を「通過点」に初のシーズン200安打と首位打者を目指す。 (山添 晴治)

続きを表示

2023年2月10日のニュース