開幕投手を狙う中日・小笠原、2月10日に210球の熱投 「いい数字でしょ」と順調ぶりに笑顔

[ 2023年2月10日 14:40 ]

<中日キャンプ>ブルペンで200球を超え投げ込む小笠原(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日の小笠原慎之介投手(25)が10日、ブルペンで今キャンプチーム最多の210球を投げ込んだ。強い雨がブルペンの屋根を打ち付ける中で約1時半、2月10日に合わせたかのような熱投。充実した表情で手応えを口にした。

 「いい数字でしょ(笑い)。途中から何球で終わろうかなという感じだったんで。第2クールの金曜日に投げ込もうと思っていたので、予定通りです」

 ストレートだけでなく、カーブやチェンジアップ、ツーシーム、スライダーなど全球種を試投。「球数を投げられたのでそこは良かったけど、まだ変化球も真っすぐもバラつきがあるんで、そこは修正したい」と反省も忘れなかった。

 7週間後の金曜日となる3月31日が開幕・巨人戦。「そこからの逆算か」と問われ「“ない”と言うとウソになるんですけど。一応、そういう気持ちで投げていますという意思表示でもあるので」と2度目の大役に意欲満々。立浪監督も「何も伝えてないし、正式には決めてないんですけど、十分、候補の一人。順調にいけばいいなと思っています」と目を細めた。

続きを表示

2023年2月10日のニュース