新井貴浩氏 広島・九里の6回の表情にガッカリ 笑いは許されない場面…野球は1人でやるスポーツではない

[ 2022年5月5日 07:00 ]

セ・リーグ   広島3―6巨人 ( 2022年5月4日    マツダ )

スポーツニッポン評論家の新井貴浩氏
Photo By スポニチ

 【新井貴浩 視点】口元を緩めたのは照れ隠しなのだろうか。同点に追い付かれた6回。九里がマウンド上で見せた表情、振る舞いには正直ガッカリした。ボールが続いて目尻がかすかに緩み、岡本和に被弾した直後にも薄笑いを浮かべた。

 相手との勝負事だ。打たれた結果や四球を与えたことを、どうこう言うつもりはない。マウンド上で笑ってもいいだろう。ただし、許される場面と許されない場面がある。それまでどういう流れで試合が進んでいたか。

 悪いなりにもゼロを並べられたのは、3補殺など味方の再三にわたる好守に助けられた面が大きい。5回には攻撃陣がつないで、つないで待ち望んだ援護も受けた。直後の6回は、これまでに倍する気合を入れて臨むべき要所のはずだ。

 野球は1人でやるスポーツではない。みんなで戦うものだ。ましてや投手キャプテン。それがあの振る舞いでは、野手陣からの信頼が崩れかねない。この日は本来の姿ではなかった。次回登板、九里のマウンド上での姿勢に注目している。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

この記事のフォト

2022年5月5日のニュース