日本ハム・新庄監督 敗戦にも清宮の姿に光 「いい感じになってきたね」

[ 2022年5月5日 17:08 ]

パ・リーグ   日本ハム4-8楽天 ( 2022年5月5日    札幌D )

<日・楽>4回、同点となるソロ本塁打を放った清宮を出迎える新庄監督 (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 3連敗で借金は今季最多を行使する12にまで膨れ上がった。それでもビッグボスは清宮の2本塁打に、今後への確かな光を見た。日本ハム・新庄剛志監督(50)は試合後、報道陣には対応しなかったが、広報に「清宮君いい感じになってきたね」と伝言を託した。

 長距離砲としての資質を見せつけられた。清宮は2-1の2回、楽天先発・岸の143キロ直球を右翼席へと叩き込んだ。4月6日ロッテ戦(札幌D)以来となる3号ソロを放つと、次打席でも直球を完ぺきにとらえ、右翼席中段へ。清宮にとって自身初の1試合2発&2打席連発。ベンチで出迎える指揮官には、笑みが浮かんだ。

 常に気にかけ、奮起を促してきた。就任早々の減量指令から始まり、4月5日ロッテ戦ではカウント3-0からの見逃しに、積極性を求めた。さらに雨天中止の日には直接指導にも乗り出し、結果を出しても「違うんだよなぁ」と簡単には認めなかった。しかし、開幕から32試合を終え、ようやく兆しは見えてきた。広報に託した一言にビッグボスの思いが表れた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年5月5日のニュース