【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対明大1回戦】監督、選手インタビュー<後編:長谷川投手他>

[ 2017年4月30日 05:30 ]

対明大1回戦   法大2―1明大 ( 2017年4月29日    神宮 )

好投した長谷川(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎長谷川裕也 投手 (7回1失点の好投でリーグ戦初勝利)

 ―今日の投球を振り返って
 チームも苦しいですけど、何とか粘れた投球ができたかなと思います。

 ―先発はいつ伝えられていましたか
 火曜日にですね。

 ―その際、青木監督からは何か声を掛けられましたか
 今まで通りの投球をすれば抑えられるということを言われて、頼むぞという言葉だけ掛けてもらいました。

 ―今日の試合、先発の可能性について考えてしましたか
 先発を目指していたのでやりたかったなとは思ってましたね。

 ―1週間リーグ戦の空き週があって準備していたことは
 やっぱり先発もあると思っていたので、投げ込みを増やして体力作りというか、そういったことに取り組みました。

 ―投球の際に、足を上げるタイミング等も変えていたと思いますが
 打者を観察して、なるべく早く打者が直球狙ってるなとか、打者の始動が早かったら足をゆっくり上げたりしてタイミングをずらしたりしてます。

 ―オープン戦の時から、真木将樹コーチや鎌倉(航、法3)選手と話している印象が強いんですけど、何を話したりとかは
 投げ終わった回の反省といったものを話してました。

 ―点を取られてから青木監督がマウンドに行きましたが、何と言われましたか
 いや、打たれたらしょうがないと。だから割りきって投げろと言われましたね。

 ―代わりに代打で出た福田選手が出塁してベンチに帰って来た時に長谷川選手と抱きついたシーンが印象的でしたが
 僕も監督にどうするかっていうのを言われて、福田でお願いしますと。福田に託したんで打ってくれて嬉しかったです。

 ―あの場面は、無心で飛びついたっていう感じですか
 そうですね(笑)。

 ―次に向けてお願いします
 3カード取りたいと思います。

 ◎福田光輝 内野手 (代打でリーグ戦初安打をとなる二塁打を放つ)

 ―今日の試合を振り返って
 大事な場面でしたし、監督からも「しっかり振れば大丈夫」という話もあったので、自分のスイングができて良かったです。

 ―代打にいくと決まったのはいつですか
 試合前から監督さんからは「どの回でも準備しとけ」と言われましたけど、ここにいくというのは決まっていなくて、たまたまそこの回に自分がはまったというだけで。

 ―今日は代打ということは試合前から決まっていたということですか
 代打というか調子悪い選手がいたらそこに行け、みたいな感じですね。

 ―ずっと勝ててなかった中で今日の明大相手の勝利でしたが、今の気持ちはどうですか
 実際に今日の試合は自分では負けてるというのは感じていなくて。今日の試合に集中できていたのでよかったです。

 ―今日はリーグ戦初安打でした。初安打挙げてみて今の気持ちはどうですか
 ずっと1年から出ていましたけど、打てなくて、今日まで来ましたけど、自分的には1本でて良かったと思っています。

 ―ベンチに戻られた時に長谷川選手に抱きつかれていましたが、長谷川選手から声をかけられたりしましたか
 打席に入るときに、長谷川さんの打席の代打だったので、「頼む」という感じで。4年生も“長谷川さんに勝ち星つけてやってくれ”という感じだったので。それで打てたのかは分からないですけど、そういう気持ちも自分は背負っていたので、本当によかったです。

 ―先週は空き週でしたが、どのような調整をされてましたか
 自分はレギュラーでもないので、調整というより、どの場面で自分がいくとなっても大丈夫なように1日1日やっていたので、それが結果に出たかなというだけです。

 ―今日の投手陣の好投に関してはどう思われますか
 熊谷さんも長谷川さんも4年生なので、自分とできる最後の春ですし、今日はもう2人ともすごくよかったと思うので、何とか勝ち星をつけてあげることができてよかったと思います。

 ―明日の2回戦に向けて意気込みをお願いします
 “明日負けても3戦目がある”という気持ちではなくて、明日しっかり勝つという話を先程ミーティングでもしたので、今はチームに勢いもあると思いますし、しっかりその勢いにのっていけたらいいなと思っています。

 ◎舩曳海 外野手 (8番で先発し、先制適時打を放つ)

 ―試合前のコンディションはいかがでしたか
 神宮でやったバッティング練習は結構よかったので、今日もしかしたら打てるかなというのがありました。体調もいい感じでした。

 ―チームの雰囲気はいかがでしたか
 優勝は多分なくなったので、もうそれはそれで切り替えて、一戦一戦思い切って必死になって戦っていこうという話はしていました。

 ―立大戦後はどんな練習を取り組んでいましたか
 オープン戦(対桐蔭横浜大)が1試合入って、その時に自分の課題としているバッティングとかを確認できて、リーグ戦で連戦連戦だと自分がどうなっているのかわからないので、オープン戦などで修正できたので、今日もたまたま打てたのも修正ができていたからなのかと思います。

 ―先発の話を聞いた時はどんな気持ちでしたか
 僕の中にもスタメンで出たいという思いが強かったので、「よっしゃ、やったるぞ」という思いが一番強かったですね。

 ―1打席目は走者一、二塁というチャンスで回ってきました
 (大西)千洋さんが2アウトから出てくれたので、それが一番大きかったかなと思いますけど、とりあえず明大の斎藤投手は左の好投手というのはわかっていたので、絶対初球から振っていこうという気持ちで打席に入りました。

 ―打った球種、感触は
 打ったのは真ん中の直球です。つまっていたので打った瞬間は良しとは思わなかったですけど、ヒットになってからめっちゃ嬉しかったですね(笑)

 ―今日の明大先発の斎藤投手の印象は
 まっすぐも速いですし、スライダーとか変化球もキレキレなので、1試合で1本ヒットが打てるかどうかっていうくらいの投手だと思うので、その1本が良いところで出たというのが、今日は良かったと思います。

 ―今日は3打数1安打でしたが、全体を振り返って
 あの感じの左投手は苦手というか今まで打ててなかったですけど、今日はいつもよりは球を見れていたかなというふうに思います。明日は多分森下(暢仁)が投げると思うし、日本代表で同じだったので、そこはしっかり打てるようにやりたいなと思います。

 ―先発の長谷川投手が中継ぎからの配置転換で好投を魅せました
 長谷川さんはテンポが良いので、守備をしてても守りやすいというか、今日もそれがあったので、テンポがあったから自分たちの打撃にもつながったのではないかなと思います。

 ―熊谷投手が先発から中継ぎに転向しました
 抑えにはもってこいというか、見ていてとても安心できました。

 ―チームとしての反省はありますか
 サインミスがあったというのはあったので、そこは試合になったら集中していっぱいいっぱいになってしまうというのはありますけど、冷静にやらないと1点勝負になった時に負けてしまうことがあるので、そこはしっかりこれからやりたいと思います。

 ―今日は非常に大きな勝ちとなりました。明日からの意気込みをお願いします
 1勝できたので、この1勝からずっと明大、慶大、東大とこれからの試合は全勝できるようにやっていきたいと思います。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ