【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対明大1回戦】クローズアップ “代打の切り札”福田光輝

[ 2017年4月30日 05:30 ]

対明大1回戦   法大2―1明大 ( 2017年4月29日    神宮 )

長谷川の代打として8回表に打席に立った福田(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎福田光輝 【リーグ戦初安打は勝利への大きな一本に チームを救う“ジョーカー”になれるか】

 今季初先発となった長谷川の代打として8回表に打席に立った福田光輝(人2)。「自分のバッティングさえすれば打てる」と同点の場面でも臆さず明大エースの齋藤と向かい合った。

 “長谷川に勝ちをつけてくれ”という4年生の想いも強く感じていた。また、チームのために完投ではなく代打を送ることを選んだ長谷川自身の「頼む」という言葉。まだ秋季があるとはいえ、4年生との春季リーグは今年が最後である。何としてもともに勝ちをつかみ取りたかった。

 その思いがあってなのか。打席に立って2球で追い込まれたが、ボールとファールと粘り迎えた5球目。齋藤の投じた球を上手くとらえた打球は伸びて、外野の頭上を越え左中間への二塁打となる。その後、斎藤卓拓(社3)が代走に出て福田は交代。その後相馬優人(営2)の技ありの犠打と齋藤の暴投により斎藤卓が生還。福田の放った二塁打は貴重な1点をもぎ取るきっかけとなった。「今日は投手の2人ともすごくよかった。何とか勝ちをつけてあげられてよかった」。笑顔でそう振り返った今日のヒーローは、ベンチで長谷川を含むメンバーに温かく迎えられた。

 福田は昨春の開幕戦から今日の試合までに9試合に出場、10打席を経験してきたがヒットを打つことはできていなかった。今日の二塁打は10試合目、11打席目にしての初安打。これは4年生に勝ちをつけた安打というだけでなく、福田自身にとっても価値のあるものになったのではないだろうか。大阪桐蔭で主将を務め、進んだ法大では開幕スタメンを勝ち取るも大学野球のレベルの高さに苦しんだ昨年。結果を出すまでここまでかかったが、今の調子はいい。今季はチームを助けられる“代打の切り札”として鮮やかな長打を披露してくれるはずだ。(スポーツ法政新聞会 中西陽香)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ