【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対立大2回戦】監督、選手インタビュー<前編:青木監督他>

[ 2017年4月18日 07:30 ]

対立大2回戦   法大2―4立大 ( 2017年4月16日    神宮 )

安定した投球をみせた長谷川(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎青木久典 監督

 ―試合を振り返って
 1つのチャンスをものにされたと思います。

 ―相手先発の手塚選手に完投を許してしまいました
 立ち上がりを点を取れたのは良かったですけど、問題は次の1点を取れなかったのがこのようなゲーム展開になってしまったと思いますね。

 ―小林選手が最終回に意地の一発を見せてくれました
 本当に意地をみせてくれたバッテイングだったと思います。これで立ち直ってくれればいいですけど、彼本来の出来ではないと思いますけどね。

 ―継投の失敗が大きく響く形となりました
 今日は継投でいこうと思ってたので、5回は継投よりもあそこのワンチャンスをものにされたのが、ディフェンスの方で油断があったと思います。勝ち越しの場面はもっと粘ってもらいたかったです。焦る必要はなかったですね。技術以上の部分に感じます。

 ―落合投手は初登板となりました
 非常にいい経験になったと思います。

 ―落合投手の良さは
 出どころの見づらい部分といろんな変化球を投げれる部分だと思います。本当は上級生に頑張ってほしいけど、粘れないのでね。彼にも大きな役割を果たしてもらうかもしれません。

 ―鎌倉選手は守備面では精彩を欠く形になりました
 彼には期待して、厳しく育て上げようとしてきましたけど、やっぱり同点の場面は絶対どうにかしないといけないし、パスボールの場面も彼なら止められると思うんですよ。そういう部分でもしっかりやってほしいとは思いますよね。

 ―今週ベンチ外になった毛利(元哉、法3)選手がフレッシュリーグで本塁打を放ちましたが
 今の1軍の中では、居場所がないのでフレッシュの方で打席に立たせることがいい経験だと思いました。よく打ってくれたと思います。まだまだチャンスはあると思います。

 ―3連敗となりましたが
 負けるとね、雰囲気が重くなるのは事実ですけど、ただ森を筆頭に暗くなるところは見せずに課題に対して逃げずに発言してくれるので、1つ勝つと形勢は変わると思いますけどね。

 ―明日へ向けて
 もう負けませんから。まずは明日の1勝に向けてしっかり準備したいと思います。

 ◎長谷川裕也 投手

 ―敗戦となった今日の試合を振り返って
 5回が鍵だったかなと思います。守りきらないといけない場面で投手が崩れたのが敗因かなと思います。

 ―今日も3イニング無失点、3奪三振とった今日の投球を振り返って
 ちゃんと打者を観察することが出来てると思います。思ったような投球が出来てるのでこういう結果が出てるかなと思います。

 ―2試合で合計6回無失点ですが
 中継ぎ投手が点取られてたら試合が崩れるので、常に0点に抑えることを意識してます。

 ―好調の要因は好調の要因は
 というか四年生になって自覚が出てきて、強い気持ちを持てることが好投に繋がっているかなと思います。

 ―立大戦の相性の良さは
 感じたりしますか特にないですね。

 ―立大には同じアンダースローの投手で中川投手がいますが、彼の存在に刺激を受けますか
 1年生ですけど、僕より速い球投げてますし、非常に良い投手だなと思います。ここからお互いに切磋琢磨していければなと思います。

 ―ご自身が考える法大投手陣が苦戦してる要因は
 もっと強気で攻めればなと思います。コースに投げきれないところですね。自分はちゃんと抑えられるという自覚を持ってやってくれれば抑えられるのかなと思います。

 ―法大投手陣の救世主的存在になってますね
 四年生なので投げるしかないし、抑えるしかないと思ってます。救世主というよりそんな気持ちで投げてます。

 ―正直疲れはありますか
 序盤から準備してるので、さすがにありますね。けど、明日、明後日勝つまでは気抜けないので、気を引き締めたいです。

 ―「打者を観察できている」とは
 投げる瞬間に打者を見て、打者が体が前に突っ込んでたり、直球狙ってるなとか分かるようになりました。そこで、抜いた直球を投げたり、速球を投げたりしてます。

 ―同じ直球でも変化はありますか
 緩い球だったり、伸ばしたり落としたりする球があります。

 ―フォームで緩急をつけることもありますか
 足をあげるスピードを変えたり、セットポジションで長く持ってから投げることをしてます。

 ―昨日「ゴロアウトを獲れることが理想」とおっしゃってましたが
 今日も高めの直球が活きていて、押せると思ったので、力で押していこうと思います。

 ―最後に一言お願いします
 もう負けられないので、チーム一丸となって頑張りたいです。

 ◎鎌倉航 捕手

 ―今日の試合を振り返って
 昨日もそうでしたし、今日も試合のキーとなるポイントでやりきれない部分があって。1球の難しさといいますか、ああいったところで打たれてしまうのもやっぱり何かが足りないんだと思いますし、もっと何かできることがあるので、もっと自分が周りを見てやらなきゃいけないなというのが一番です。

 ―反省点を分析すると
 昨日や早稲田戦では初回に点をとられるというパターンが多かったのですが、今日は序盤から抑えて先制もあって、その中で、4回、点をとられた中でもきっちり抑えられましたしのはよかったとは思うんですけど、やっぱり5回で2アウトとって、ツーゼロまで追い込んでから、あれだけ点数を取られるというのは、自分のパスボールももちろん、もったいないなというのがありますね。あと1球でピンチをしのげる場面なので、そこの精度といいますか、もうその1球にこだわって明日以降はやっていきたいなと思います。

 ―立大の1点目は舩曳選手の送球がアウトにできるタイミングであったにも関わらず生還を許してしまいましたが
 タッチを忘れたというのが原因ですね。そこをもっと集中して目をつけて、やっていきたいです。今日帰って、ノックからもう1回個人的に練習をしっかりやって、試合に臨みたいなと思います。

 ―先発の内沢投手について
 今日の調子は今日は変化球できっちりとれました。でもその中で逆に変化球がよかっただけに変化球に頼ってしまったというところはあるので、彼のいいところである真っ直ぐの球も勢いがありますし、明日以降どんな風になるか分からないですが、ピッチャーのいいところを最大限生かしていけるように、もっと頭を使ってやっていきたいなと思います。

 ―内沢投手から岩崎投手に変わった後もパスボールなどによる失点が続きましたが
 やっぱりあのヒット一本で気持ちが切れたかなという部分がありましたね。自分もあそこがポイントだということを分かっていて、あの1点だったので、明日以降は切り替えというところをもっと大事に点をとられた後、ヒットを打たれた後、エラーをした後、そこでスパッと切り替えられるように。そこだけですね。ずるずるいかないようにやっていきたいです。

 ―途中交代させられたことについて
 1試合丸々出ないといけないなというのはありますし、これだけ勝てていないので、なんとか挽回していきたいです。それでも使ってもらっているので、期待に応えられるようにやっていきたいというのが一番です。

 ―リーグ戦はやはり緊張感がありますか
 緊張というのは無いんですけど、やっぱりオープン戦とは違ってすんなり勝たせてもらえないなというのが一番なので、一球一球、もっとこだわりをもって強い気持ちでやりたいなと思います。

 ―明日に向けた意気込みを
 もう負けられないので、どんな形であっても勝ちにこだわって、気持ちを全面に出してみんなでやっていきたいなと思います。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ