【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第5回 〜窮地を救うリリーフ陣編〜】<新井悠太朗投手>

[ 2017年4月3日 06:30 ]

開幕直前特集 第5回 ~窮地を救うリリーフ陣編~

昨季はルーキーながら3試合に登板した新井(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎新井悠太朗投手

 ―去年のリーグ戦を振り返って
 完全に自分の力不足で、今年はその悔しさを春のリーグ戦にぶつけたいと思います。

 ―六大学野球でプレーして難しいと感じたことはありますか
 高校時代と比べて打者のレベルが高くて、自分の投げた球も全然通用しなかったですね。どんなコースでも打つとか、変化球を振ってくれないとか、そういうところが苦労しました。

 ―神宮のマウンドに立ってみていかがでしたか
 六大学やプロ野球が使っている球場なので非常に投げやすかったです。緊張はしました。

 ―去年の試合で印象に残る試合は
 僕が最後に投げた慶大戦で、二死1、2塁からの登板でしたけど、5番の山口(翔大=現東京ガス)選手にホームランを打たれた場面が印象に残っています。良かった試合よりも悪かった方が印象に残っていますね。

 ―高校時代と比べて自分が成長した点は
 はるかにコントロールの精度だったり、変化球のキレといったレベルは上がりました。

 ―宮古島・鴨川キャンプを通じて、どういった部分を重視して練習されましたか
 鴨川キャンプは実践、実践だったので、そういう場面で投げる調整をしていました。収穫自体はまだないんですけど、この前の試合で打たれて、その後に反省練習をして、その練習では手応えを感じました。

 ―真木(将樹)コーチからのアドバイスは
 僕はコントロールとか変化球で勝負する投手なので、まずは対角線に投げられるようになれと言われています。

 ―実践を通じての課題は
 もうちょっとコントロールの精度とか変化球の精度とかを上げることです。

 ―チームは新体制となりましたが雰囲気はいかがですか
 雰囲気は正直言って去年よりも良いですし、勝ちに行こうと言う気持ちが見られます。

 ―投手責任者が熊谷投手に変わりましたが
 熊谷さんも「自分がやる」という感じで、みんなも熊谷さんに引っ張られている感じなので、僕もやらなきゃいけないなと思えています。アドバイスもわかりやすいです。

 ―今シーズンはチームでどういった役割を果たしていきたいですか
 僕はリリーフが中心になるので、多分ピンチとかでいきなり出されると思うんですけど、そのピンチを救って、味方の攻撃に良いリズムで入っていけるような投球をしていきたいです。

 ―ライバル選手、刺激を受けている法大の選手はいますか
 同学年だったら内沢(航大、キャ2)には負けたくないなという気持ちがありますね。先輩には同じ左投手で上條さんがいるので、負けたくないという気持ちがあります。

 ―新1年生の投球を見て感じたことはありますか
 やっぱり結構良い1年生たちが入ってきているので、負けられないなという感じですね。

 ―普段気を遣っているルーティンは
 寝る前の過ごし方です。例えば寝る30分、1時間前に部屋を暗くしてリラックスしたりしています。

 ―最後に、春リーグに向けての意気込みをお願いします
 昨年は悔しい思いをしたので、今季は僕がチームを助けられるようにしていきたいです。今年こそは優勝したいと思うので応援よろしくお願いします。(取材:スポーツ法政新聞会・岡崎祐平)

 ◆新井悠太朗(あらい・ゆうたろう) 経営学部2年1997年5月23日生まれ。福岡県出身・折尾愛真。166センチ・66キロ、左投左打。昨季はルーキーながら3試合に登板。小さな体ながら、多彩な変化球と自在の制球力で強打者を打ち取った。チーム貴重の左腕は今季も神宮のマウンドで「小さな巨人」に変身する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ