【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第5回 〜窮地を救うリリーフ陣編〜】<河野太一朗投手>

[ 2017年4月3日 06:30 ]

開幕直前特集 第5回 ~窮地を救うリリーフ陣編~

昨季新人戦優勝の原動力になった河野(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎河野太一朗投手

 ―昨季を振り返って
 立教戦で逆転満塁ホームランを打たれたり、秋のリーグ戦で悪いところが出たので、そういった意味で悔いの残るシーズンでした。

 ―リーグ戦のマウンドの感想は
 オープン戦とは全く違う独特な雰囲気で、ビビることはなかったですけど、少し緊張していました。

 ―リーグ戦で投げるようになってから変わったことは
 チームの内の自分に対する見る目が変わったり、責任がでてきたかなと思います。

 ―昨季の投手陣について
 打撃陣が六大学でナンバーワンで、それで優勝できなかったのは投手陣が足を引っ張ってしまったのかなと思います。

 ―投手責任者の熊谷(拓也、キャ4)投手について
 アドバイスしてもらうこともあるので、言葉でもプレーでも引っ張ってくれる良い先輩です。

 ―オープン戦の調子は
 良い方かなと思います。

 ―先発へのこだわりは
 今オープン戦では先発やってますけど、リーグ戦ではリリーフだと思うので、先発で投げるのが一番ですけど、今はそんなにこだわりはないです。

 ―中継ぎで投げる時に意識していることは
 投手交代の時はピンチだと思うので、そのままズルズル行かず、相手の流れを断ち切って、自分のチームに流れを持っていくぞということは意識しています。

 ―この冬取り組んだことは
 走り込みもそうですけど、正しいフォームで投げることを一番に意識しました。

 ―今季のキーマンは
 キーマンというか投手陣全体かなと。

 ―目標は
 なんかあれば河野となるように全試合投げたいです。

 ―意気込みを
 1年生から4年生まで誰も優勝を経験していないので、なんとか自分の代で優勝できるように頑張りたいです。(取材:スポーツ法政新聞会・石川大悟)

 ◆河野太一朗(かわの・たいちろう) 文学部3年1996年6月14日生まれ。東京都出身・法政二。171センチ・75キロ、右投右打。昨季神宮デビューを果たしたリリーフ右腕。気持ちのこもった投球が持ち味。今季もピンチの場面での登板が予想される。付属校の星がチームを頂点へ導く。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ