【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第3回 〜有終の美を狙う4年生編〜】<大崎拓也内野手>

[ 2017年4月2日 06:30 ]

開幕直前特集 第3回 ~有終の美を狙う4年生編~

走攻守バランスのとれた大崎拓也内野手(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 逆襲の春の訪れだ。長らく遠ざかる王座奪還へ闘志を燃やす法大ナイン。リーグ戦開幕を直前に控え、士気を高める彼らの現在の心境を伺った。第3回は大崎拓也、熊谷拓也、駒場嵩弘、町田大輔の4人。4年生として集大成の年を迎える彼らに、今季の意気込みを語っていただいた。

 ◎大崎拓也 内野手

 ―最終学年となりました
 入った頃はどうなるかわからなかったですけど、今まであっという間でした。自分としては充実していたと思いますけど、優勝してないので、そこだけが足りないと思っています。なので最後の学年で優勝して、悔いのない大学野球生活にしたいです。

 ―新主将に森(龍馬、キャ4)選手が就任しました
 まっすぐな男なので、やってくれるって感じしかしないので、僕らはあいつを支えてついて行くだけです。いいキャプテンになると思います。

 ―4年生として意識していることは
 今までは先輩がいたので、ついて行こうという気持ちだったのですが、最終学年なんで後輩達を見ながら引っ張っていかないとと思っています。また、ポジションもショートなので内野陣をしっかりと引っ張っていこうという気持ちが強いです。

 ―今年から内野責任者になりました
 シートノックの前に内野陣で集まって、意識することを指示してます。毎日違うことをやってしっかりと意識付けするようにしています。

 ―具体的にどのような指示を
 今日はショートバウンドでもいいから高いボールは無しで低い球を投げようとかですね。

 ―昨季を振り返って
 打撃の部分ではいい結果を残せたんですけど、ずっとレギュラーで出れるような信頼感を得られてない部分があったので、4年生ではずっとレギュラーで試合に出て活躍したいです。

 ―信頼を得るために必要だと思うことは
 どんなコンディションでも自分の役割を全うできるような選手になることです。

 ―この冬取り組んだことは
 足、守備、打撃全ての部分で足りてないと思っています。その中で下半身が全てに繋がると思うので、そこを意識しました。

 ―成果は出てますか
 守備でもしっかりと下半身が使えてると思います。

 ―二塁手と遊撃手は色々な選手がオープン戦で起用されています
 下級生も多くて、彼らが次の法政を強くするので育てないといけないとも思ってます。でも、やっぱり自分もそれ以上に練習して彼らの上をいかないといけないです。いい選手が多いので、1秒も気を抜けないくらいみんな実力が高くて、努力してても結果が出なければ監督も使ってくれないと思うので、結果も意識しながらやってます。塁でたら盗塁するなど、足を活用してアピールしていきたいです。

 ―開幕まで1ヶ月を切りましたが、今の調子は
 あんまり良くはないですけど、リーグ戦にいい調子に持っていくには今良くてもダメなので、ここからどんどん上げていきたいです。

 ―今のチームの状態は
 みんなでまとまって、冬にやってきたことをしっかりと出せてると思います。でも、まだまだ細かいところでスキがあると思うので、オープン戦で培っていってスキのないチームにできれば優勝出来ると思っています。なので、あとは自分たちの目標に向かって頑張るだけです。

 ―今年の個人の目標は
 不動のレギュラーとして試合に出て、3割以上打ってチームに貢献したいです。

 ―チームとしての目標は
 優勝です!(取材:スポーツ法政新聞会・川北一輝)

 ◆大崎拓也(おおさき・たくや)法学部4年1995年7月17日生まれ。大阪府出身・智弁学園。181センチ・78キロ、右投げ左打ち。走攻守バランスのとれた内野手。昨季は打率4割超の成績を残したものの、規定打席未到達に終わった。最高学年となる今年は厳しい争いを勝ち抜き、不動のレギュラー奪取、そしてチームの優勝を目指す。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ