【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対早大フレッシュリーグ】選手インタビュー<後編>

[ 2017年4月14日 05:30 ]

東京六大学野球 春季フレッシュリーグ 対早大   法大1―5早大 ( 2017年4月9日    神宮 )

1年生ながら主軸を任された羽根(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎羽根龍二 外野手

 ―今日の試合を振り返って
 相手ピッチャーがどんどんストライクを集めてきて、バッターがどんどん振って振ってチームで勢いつけようってところでなかなか点数が取れなくて、相手に先制点を取られて、その裏にいい形でチャンスをつくれたんですけど、あと一本が出なくて負けたという感じでしたね。

 ―五回にヒットを放ちました
 前の打席で初球のまっすぐを見逃してしまって、三球三振という一番悪い形で終わってしまったので、まずその初球を寛士さんが打ったので、それに続こう続こうという思いで、初球を必ず振ろうと打席前に考えて、しっかり振り抜けたので良かったです。

 ―初めての神宮球場は
 西東京大会で自分は神宮を目指していたのですが、神宮入る前に惜しくもベスト16で負けてしまったので、憧れの舞台で、負けてしまったのですが、最初はちょっと緊張して三振とかしてしまったんですけど、楽しんでできて良かったです。

 ―法大打線の課題は
 バッティングもそうですし、守備でも何度かミスしてピッチャーを苦しめて負けてしまったという、どっちにも課題があると思うのでもっとフレッシュ、新人というのを活かして、思い切ったプレーをどんどんした方が結果もついてくるだろうと思いました。

 ―ご自身の持ち味は
 長打力、バッティングですね

 ―次に向けての意気込み
 1打席目で結果を残すことができなかったので、1打席目から自分のスイングが出来るように、前もった準備を万全にして、必ず結果出せるように、頑張っていきたいです。

 ◎永廣知紀 内野手

 ―今日の試合を振り返って
 フレッシュリーグということで、僕を含め、1年生が経験をさせてもらったので、思い切って出来ました。2年生たちもノビノビできるようにしてくれました。ただ、勝てなかったのは悔しかったです。

 ―犠牲フライで1打点をあげましたが
 結果的には犠牲フライという形になったんですけど、きた球は甘かったですし、ヒットで大量得点に繋げたかったです。

 ―初球打ちが多かったですが
 積極的に行こうと思っていました。

 ―ご自身の持ち味は
 中山(翔太)さんのような派手さはないんですけど、走攻守全部揃っているのが自分の持ち味だと思います。

 ―神宮の雰囲気は
 高校の時も神宮に来て試合をしたんですけど、大学はまた違う雰囲気があって、それを味わえて良かったです。

 ―雨の中での試合でしたが
 少しやりにくさはありました。ただ、いつもと変わらず試合に入っていけました。

 ―スタメン出場が決まったのは
 朝です。神宮に来てから言われました。

 ―今後に向けての意気込みを
 今日は負けてしまったんですけど、次は自分も活躍して、チームが勝てるように頑張りたいです。

 ◎水澤天 投手

 ―今日の試合を振り返って
 0に抑えられて良かったですが、調子が悪いなかで立て直したかったですけど、内容がダメだったので、修正したいです。

 ―3安打打たれながら、最後は併殺で切り抜けましたが
 野手が助けてくれて感謝してます。

 ―オープン戦を振り返って
 オープン戦は自分が投げたいボールを投げていたが、今日みたいな試合でオープン戦のような投球が出来なくて悔しかったです。

 ―鴨川キャンプを振り返ってキャンプは
 初めてでしたが、充実してました。

 ―高校の練習と大学の練習を比べてキツさはありますか
 キツイというか練習が充実してて、質が高いなと思いました。

 ―フレッシュリーグ戦のメンバーに選ばれて
 もちろん、リーグ戦に選ばれたかったですが、選ばれなくて、このリーグで悔しさを晴らそうと思ったんですけど、アピールが出来なくて残念です。

 ―でも結果無失点に抑えたことはアピールになったのでは
 0に抑えたことは投手にとっては良いことなんですけど、内容が良くなくて課題が見つかったので修正したいです。

 ―その課題とは
 変化球、特にカーブがかからなくて、真っ直ぐもコントロール出来なかったです。悪いコンディションのなかで自分のピッチングが出来ることが課題です。

 ―雨の影響はありましたか
 影響しなかったといえば嘘になりますが、でもそれは言い訳には出来ないので、しっかり調整します。

 ―早大の印象は
 しっかり振ってくるイメージがあります。相手の投手も悪いコンディションのなかで、ストライク先行で投げていました。そこは見習って次は自分たちが実践していきたいです。

 ―自分の投球スタイルや自信のあるところを教えて下さい
 三振とか球速は速い方ではないので、低めに投げてゴロを打たせてとる投球を目標にしてるので、ストライク先行を意識して投げてます。

 ―今後の意気込みをお願いします
 今日の反省をいかして同じ失敗をしないように次の試合では良い内容、結果が出るように頑張ります!

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ