【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第4回 〜チームの浮沈握る先発投手陣編〜】<内沢航大投手>

[ 2017年4月3日 05:30 ]

開幕直前特集 第4回 ~チームの浮沈握る先発投手陣編~

先発定着へ期待の懸かる内沢(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎内沢航大投手

―昨季を振り返って
 春のリーグ戦に比べて登板する機会がかなり多くなって、勝ててる場面でも負けてる場面でも色々な場面で投げさせてもらっていい経験ができたなと思います。

 ―次世代のエースとして期待が高いと思いますが、周囲の期待とかは
 そんなに自分では感じてはいないですけど監督さんやコーチの方からは「お前が、お前が」という風に言われてるので自覚が芽生え始めてるのかなと思います。

 ―自身の持ち味は
 真っ直ぐで押せるところですかね。三振を取れる所になりますね。

 ―青木(久典)監督、真木(将樹)コーチからは何か具体的なアドバイスをもらったりとかはありますか
 この冬にかけてフォームを固めて力いっぱい投げてる部分が多かったので、力を抜いてじゃないですけど8割の力で先発をしていきたいと考えているので力の配分などを考えろとは言われてます。

 ―先発に向けてとおっしゃられましたが第1戦に管野選手や熊谷選手が先発で第2戦は内沢選手だと監督としては考えられているのでは
 監督は分からないですけど、後々はそうなっていきたいなあと思っているので、先発する上での技術は必要だと思っています。

 ―法大に入学して1年間で学んだことは
 高校の時に比べて全体的にレベルが高いので、置いていかれないじゃないですけど自分も更に強くなろうと思う気持ちが高まってきたのかなと思います。

 ―熊谷選手が4年で軸となる投手ですが、どういった存在ですか
 練習とかオープン戦では、かなり存在感があってあまり多くはしゃべらないですけど、付いてこいみたいな背中でというか、プレーで示してくれているので自分たちも甘えてられないなと感じさせられています。

 ―では熊谷選手は、あまり普段から多く語らない人ということですか
 言うときは言いますね。メリハリがあって全部が全部やれと言うわけではないので自分たちもピリッとしないとなと感じますね。

 ―昨季の課題は
 先発させてもらったときは、結構うまい具合にというかゲームを作るっていうことはできたんですけど、リリーフで短いイニングの中で、四球とか自分でピンチを広げる部分とかがあったので、小さなコントロールミスを課題として出たかなあと思います。

 ―この課題を踏まえてキャンプは何を取り組んできましたか
 環境が変わって結構暖かいところで色々と投げる機会が多くなって投げる球数とか増やしていくことができたので、まぁ早めに調整とかはできたのかなと思います。

 ―先発でというお話もあったんですけど東大戦での1勝ってのは、かなり自信になったんじゃいんですか
 そうですね、その試合前に先発を伝えられてから試合にスムーズに入れたというか、あんまり緊張せずに入れて、そのまますぐ試合終わっちゃった感じでした。その後の新人戦でも投げさせてもらってかなり自信がつきましたね。

 ―東大戦の時、直前で先発を伝えられたと言っていたのですが今季も今の段階では自分が先発なのかリリーフなのか役割は言われてない感じですか
 まだ言われてないですけど、まぁ先発かなとはオープン戦の使われ方を見て思っていますね

 ―新しく1年生には、どういった印象を持っていますか
 左投手がかなり多いなあと思って、結構左投手がチーム的に少ないので誰が来るか分からないですけど、まぁ誰かしら入るだろうなと思って、うまくコミュニケーションを取っていければと思います。

 ―敢えて期待の1年生を挙げるなら
 さっき言った左投手ではないですけど柏野が、かなり完成というか抑えられているので良いなと思います。

 ―1年生と会話は結構したりとかは
 はい、結構しますね。一緒に仕事とかして慣れさせるっていうのもあって。

 ―今の段階では1年生はスポーツ推薦の人だけが練習に参加してたりとかになりますか
 いや全然そんなことなくて、もう今年から入る1年生はほぼ全員参加して決まった感じですね。

 ―チーム内でライバル意識がある選手は
 管野さんは凄いと思っているのでライバルというか目標にしているという感じですね。

 ―これから同学年でバッテリー組むであろう伊藤(寛士、文2)について
 寛士も結構試合出ててバッティングとか配球とか色々やって難しいと思うんですけど一緒になって成長できたらなと思います。

 ―今季の目標をお願いします
 チームが優勝できるように、どの役割になってもチームが勝つことに徹していきたいなと思います。

 ―最後に法政を応援してくれるファンの皆さんに一言お願いします
 かなり期待してもらっていると思うのでその期待に応えられるように自分も頑張っていくので応援よろしくお願いします。(取材:スポーツ法政新聞会・具志保志人)

 ◆内沢航大(うちさわ・こうた) キャリアデザイン学部2年1997年9月19日生まれ。青森県出身・八戸工大一。195センチ90キロ、右投左打。昨季リーグ後半戦に先発投手として頭角を表し、東大戦ではリーグ戦初勝利を挙げる。恵まれた体格から投げ下ろされる直球は、すでに六大学トップクラス。今季は先発定着へ。期待の懸かるシーズンとなる。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ