【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対早大2回戦】中山弾も空砲に… 連敗で勝ち点逃す

[ 2017年4月13日 05:30 ]

対早大2回戦   法大3―5早大 ( 2017年4月9日    神宮 )

左中間2ランを放ち雄叫びをあげる中山(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 昨日の敗戦を受け、勝ち点奪取のためにもう負けは許されない早大2回戦。しかし今日も先制を許す苦しい展開に。それでも4番中山の2ランなどで同点に追いつく。しかし直後の回に犠飛で逆転を許す。雨による中断をはさみ、なんとか追いつこうとするも、追加点を奪えず手痛い敗戦に。この結果開幕カードの勝ち点を落とすこととなった。

 昨日の敗戦により、勝ち点獲得へむけて後がなくなった法大。小雨降りしきる神宮で王者復活への負けられない一戦の火蓋が切られた。 先攻は法大。相手先発は柳澤一輝。1番斎藤卓拓(社3)がリーグ戦初安打で出塁すると、打席には大西千。二ゴロに倒れるも、50メートル5秒66を誇る快足を活かして立て続けに二盗、三盗を決めチャンスを拡大する。しかし3番、4番が凡退し、得点には至らなかった。

先発は昨年リーグ戦初勝利を挙げた内沢航大(キャ2)。期待通り完璧な立ち上がりを見せる。2アウトを簡単に奪うと、昨日本塁打を放った主将の佐藤晋甫を空三振にきってとる。しかし2回に落とし穴が。四球でランナーを出すと、7番岸本に先制2点適時二塁打を浴び、先制点を許す。その後も、1番八木の適時打で合計3点を奪われる苦しい展開に。

 直後の3回、内沢に代打・町田大輔(社4)を告げる。すると右前安打で出塁。流れを引き寄せまいと4年生が意地を見せる。すると2番大西千も今季初安打を放ち、1死一、三塁とチャンスをつくる。3番小林満平(法3)は凡退し、迎えるは4番の中山翔太(人3)。ここで相手投手がまさかのボーク。ラッキーな形で1点を返す。流れに乗った中山は、4球目をフルスイング。打球は大きな弧を描いて左中間スタンドへ。同点2ラン本塁打となるり、球場も大きな盛り上がりを見せた。

 直後の回、ルーキー柏野がピンチを招く。 小林のエラーで1死二、三塁として1番八木健太郎に勝ち越し打を浴びてしまう。直後の4回表には、雨が強くなり、試合の続行が困難に陥る。約2時間の中断となる、選手は気持ちを切らさぬように体を動かし再開を待った。ついに再開すると、相手先発柳澤の調子が上がる。キレの良い直球と変化球を織り交ぜた投球に法大打線もここから8回まで1安打と 完全に沈黙した。

 一方投手陣はリリーフで登板した菅野秀哉(キャ3)が好投を見せ、最終回に望みを託す。簡単に2アウトを奪われた9回表。しかし、まだあきらめない。途中出場の相馬優人(営2)、鎌倉航(法3)の連打で最後のチャンスをつくる、打席には川口凌(人3)。本塁打が出れば逆転のチャンスも最後は投ゴロでゲームセット。勝ち点を落とすこととなった。

 王者復活への第一歩。それは厳しいものとなった。課題の投手陣、そして打線が本来の繋がりを見せれば、勝利をつかむことはそう難しくないはずだ。真の強さを見せつけるためにオレンジの魂はここから強く、美しく輝くにちがいない。リーグ優勝という歓喜に向かって。(スポーツ法政新聞会 石川大悟)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ