【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第6回 〜三つ巴の争いを繰り広げる捕手編〜】<鎌倉航捕手>

[ 2017年4月3日 07:30 ]

開幕直前特集 第6回 ~三つ巴の争いを繰り広げる捕手編~

オープン戦で打撃好調な鎌倉(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 逆襲の春の訪れだ。長らく遠ざかる王座奪還へ闘志を燃やす法大ナイン。リーグ戦開幕を直前に控え、士気を高める彼らの現在の心境を伺った。第6回は鎌倉航、中村浩人、伊藤寛士の3人。し烈な正妻争いを繰り広げる彼らに今季の意気込みを語っていただいた。

 ◎鎌倉航捕手

 ―開幕が迫っていますが現在の心境は
 自分のできることをしっかりやることと足りないところをいかに補うかというところで、試合中もそうですけど試合が終わったあとも1つでも成長できるようにしたいと思います。調整というよりは自分がもっとレベルアップできるようにと意識しています。

 ―オープン戦にも数多く出場されていますが、現在の調子は
 バッティングはだいぶ振れるようになってきたので結果も出てますしこのままいければいいかなと思いますけど、守備で簡単に点を取られてしまっているのでバッテリーでそこはもう1つ詰めていきたいなと思います。

 ―冬場の練習で力を入れた部分
 けがをしない体作りを1番に可動域だったり一つ一つの筋力であったり、技術もそうなんですけど、どちらかというと体作りの方をメインにやりました。

 ―宮古島や鴨川キャンプでの収穫
 数多く振ったり守ったりという中で、自分の中で修正ポイントを見つけることができました。慣れない環境の中でけがをしたり風邪を引いたりすることがなかったので、そういう面でもすごく良かったかなと思います。

 ―キャンプでの思い出は
 宮古島キャンプの最終日にDeNAのキャンプを観に行きました。高校の同期も行っているので、それが一番の思い出です。

 ―法大野球部での2年間を振り返って
 1年の春は高校からの延長というかそのままの勢いで行けましたけど、夏場過ぎてからけがもありました。中学の時も高校の時もずっと試合に出てやってきたので、そういう中で外から野球を見る機会ができて自分としては、いい経験になりました。試合に出られない人たちの気持ちも分かって、今試合に出られているのでそういう面では良かったかなと思います。

 ―試合に出られなかった時期をマイナスには捉えていないのですね
 そうですね、やっぱりいいときばっかりじゃないと思っているので、先輩だったり同期だったり周りの人たちもそういう声をかけてくれましたし、支えてもらいました。

 ―出られなかった時期がある分、今年に懸ける思いが強いのではないですか
 そうですね、龍馬(森、キャ4)さんだったり雄二(清水、法4)さん、俵(俵積田健人、人4)さん、大崎(拓也、法4)さんにずっと1年生のときから面倒見てもらって一緒にやってきて、今年最後なのでなんとか一緒に優勝したいなというのはありますし、そこに自分も加わることができればいいかなと思います。

 ―鎌倉選手から見た現在のチームの状態は
 良い雰囲気でできていますし、楽しさの中にも緊張感を持って、のびのびやりながら締めるところは締めてできているのですごく良いじゃないかなと思います。

 ―投手陣の仕上がりはいかがですか
 今日の試合では打たれてしまいましたが決して悪くはないと思いますし、サイン出したり取ったりしているのはキャッチャーなのでそこはキャッチャーが責任持ってやっていけたらもっと良くなると思います。仕上がり自体は本当に悪くないと思うので、さらに精度を上げていきたいです。

 ―今季の鍵を握るピッチャーは
 やっぱり熊谷(拓也、キャ4)さんがしっかり勝てることによってチームに勢いがつくと思いますし、熊谷さんがピッチャーのリーダーとしてやってきているので、熊谷さんの調子や結果がチームに影響するんじゃないかなとは思いますね。

 ―注目している新1年生は
 柏野(智也、営1)は投げっぷりもいいですし、リズム良く投げられるのですごく良いと思います。横浜の村田(雄大、人1)も中山(翔太、人3)みたいな感じで当たったら飛んでいくので面白いかなと思います。

 ―今年はどのようにチームに貢献していきたいですか 自分が試合に出て結果を出すというのが一番なんですけど、たとえ試合に出なくても試合に出ている人たちが気持ち良くできるようなサポートも必要だと思いますし、その場その場で自分ができることを精一杯やりたいなと思います。

 ―正捕手争いについて
 やっぱりそれぞれ持ち味と言いますか長所が違いますし、自分のアピールポイントをしっかり出していくことが一番だと思っています。中村(浩人、営3)だったり寛士(伊藤、文2)が出たらそれはそれで応援しますし、一緒にリーグ戦までやってきたので、あまり周りを意識しすぎて自分を見失ってもいけないので、基本的には自分ができることをしっかりやろうというそれだけですね。

 ―鎌倉選手のアピールポイントは
 ゲームメイクであったり、配球、リードであったりピッチャーとのコミュニケーションの部分だと思うので、そこが一番じゃないかなと思います。目立つ肩だったりバッティングというところではないですけど、結果としてチームが勝ってるようなそんなキャッチャーでありたいと思ってます。

 ―今季の個人の目標は
 一番は試合に出ることです。やっぱり試合に出てなんぼというところがあると思うので、それも途中からではなく頭から出て9イニング守れるような選手になりたいなと思います。

 ―リーグ戦への意気込みも込めて、応援してくださる方にメッセージを
 勝ててない中でも毎年スタンドいっぱいに応援しに来てくれますし、僕らもなんとかしようとこの冬頑張ってきました。諦めない野球をしたいと思うので応援よろしくお願いします。(取材:スポーツ法政新聞会・下河辺果歩)

 ◆鎌倉航(かまくら・わたる) 法学部3年1996年4月26日生まれ。新潟県出身・日本文理、167センチ・76キロ、右投右打。高3時には夏の甲子園ベスト4を経験した実力者。けがからの復帰を果たし、1年春以来のリーグ戦出場を目指す。得意とするゲームメイクを武器に正捕手の座を狙えるか。パワフルな打撃にも注目だ。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ