【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対東大1回戦】監督、選手インタビュー<前編:青木監督他>

[ 2017年5月22日 05:30 ]

対東大1回戦   立大3-2東大 ( 2017年5月20日    神宮 )

今季初先発の中村浩(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎青木久典 監督

―なんとか勝つことが出来ました
 なんですかね。理想的にはもうちょっとこちらのペースで進めたかったですけどね。油断なのか分からないけど、しんどいゲームでした。

 ―先発の長谷川選手については
 充分仕事を果たしてくれたと思います。

 ―抑えの熊谷選手は本調子ではありませんでした
 8回は3人で抑えましたけど、9回先頭の死球が痛かったですね。

 ―8回は先頭打者を抑えた川口選手の好守が光りました
 あそこは最高のプレーですね。あそこがヒットになるかどうかで違うので、本当にチームを助ける守備でした。

 ―東大先発の濱崎選手に右打者は特に苦しめられました
 濱崎くんは球速があまり無くても、丁寧に投げているところでうちのバッターが打ちあぐねたところかなと思います。

 ―中山選手の決勝打については
 右方向に打ったところが1番評価できるところじゃないでしょうか。

 ―2番に入った原田選手は全打席出塁という活躍でした
 起用によく応えてくれたと思います。代打から始まりましたけど、ボールの見極め方とか、練習での打球の質などが全ていい形だったので、いけるかなと思って先発させた。

 ―原田選手は去年との成長を感じます
 彼のポテンシャルを持ってすれば、まだまだ望んでしまいますけどね。ただ現状では役割は果たしてくれたと思います。

 ―優勝への望みをつなぎました
 うちはしっかりこの2戦をとらないとその権利は取れないですし、他力本願ですから。目の前のことをしっかりやることだと思います。

 ―やはりプレッシャーはありましたか
 僕は選手の足取りをみてると重いように感じました。そんな所を意識してても、しょうがないと思いますけどね。もうちょっと地に足をつけて、パフォーマンスを発揮してほしいですけど。我々ベンチもそういうことを考えて、言葉を発信しないといけないですね。

 ―明日への意気込みをお願いします
 明日しっかり決めます。

 ◎川口凌 内野手 (三塁打や8回の好守など、チームを引っ張る活躍)

 ―今日の試合を振り返って
 チャンスが多かったですけど、そのチャンスでの1本が僕も含めてですが、チームとしても出せなかったので。そこは引き締めて明日はバッティング練習からやっていかないとなと思います。

 ―明大が勝利し、優勝の可能性はまだ残っていますが
 僕たちが勝たない限りは優勝はないので、明日も勝って、明治にも勝ってもらえるといいかなと思います。

 ―そういった状況下でのチームの雰囲気は
 いつもだったらあの最終回の場面で同点に追いつかれてしまうイメージがあったのですが、そういった意味では今日は成長した部分もあるんだなと感じました。

 ―次期主将候補として挙がっていますが練習でチームにどう影響を与える存在ですか
 4年生も非常にやりやすい中で僕たちに野球をやらせてもらえているので、下級生が多いからこそまとめていく役割があると思います。ですがあまり意識はしていなくて、勝つためにはどうすればいいのかなということだけを考えて常にやっています。

 ―4回には得点には繋がらなかったものの三塁打を放ちました
 フェンス直撃が多いので、ホームランになるように筋トレ、練習を頑張ります!

 ―8回には宮台選手の痛烈な安打性の打球を好守でアウトにし、チームを救いました
 守備は比較的自信を持ってプレーしているので、ピッチャーを助けてあげることができてよかったかなと思います。

 ー今日は宮台選手からは得点を奪えませんでしたが
 いいピッチャーだとは思いますが、優勝するには絶対に打たなきゃいけないピッチャーだと思うので、明日もいい場面で打てるように頑張りたいと思います。

 ―明日に向けて
 まだ優勝があるので、何としても明日勝って、6連勝で終われるように頑張りたいと思います!

 ◎中村浩人 捕手 (今季初スタメンマスク 1安打&2投手を好リード)

 ―今日の試合を振り返って
 序盤に先制された直後に追いつけましたけど、その後はなかなかチャンスをものにできない展開が続いて最後はドタバタしながらの勝利だったので、勝てたのは良かったですけど反省も多い試合だったと思います。

 ―先週は空き週でしたが、その間の準備はどうしていましたか
 実戦形式の練習が入り、わずかに優勝の可能性が残っていたので東大戦は絶対に勝つという意識で練習をやってきました。

 ―試合前、監督やコーチからはどのようなお話がありましたか
 ミーティングでは「とにかく勝ちにこだわれ」と言われていたので、苦しみながらも勝ててよかったです。

 ―東大打線の印象は
 バントや盗塁といった小技を使ってくるチームだったので盗塁を刺せたのは大きかったと思います。

 ―先発の長谷川選手は今季3勝目となり、防御率ランキングでも上位に入っていますが、リードしてみて
 今まで粘れていなかったところで粘れるようになってきているので、そこは成長かなと思います。今日はあまり調子が良くなかったですけど、悪いなりにゴロを打たせて取ることはできたので、長所は出せたのかなと思います。

 ―試合後のミーティングではどのようなお話がありましたか
 「明日もあるから今日は今日、明日は明日で切り替えていけ」と言われました。

 ―明日へ向けての意気込みを
 勝つしか優勝はないので、絶対に何が何でも勝ちたいと思います。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ