【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対立大1回戦】監督、選手インタビュー<後編:大西外野手他>

[ 2017年4月17日 05:30 ]

対立大1回戦   法大6―6立大 ( 2017年4月15日    神宮 )

7回に適時打を放ち4番の仕事を果たした中山(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎大西千洋 外野手

 ―試合を振りかえって
 勝てた試合だと思うのでもったいないなと思います。

 ―自身の本塁打について
 打った瞬間入ったと思いました。たぶんインコースのスライダーかカーブだと思います。

 ―どんなことを意識して打席に入りましたか
 甘くなる変化球を狙っていました

 ―守備のミスについては
 実力不足ですね。

 ―交代後、ベンチでどのような気持ちで試合を見ていましたか
 勝ってくれと思っていました。

 ―追いつかれた場面について
 やはり野球は怖いなと思いました。

 ―明日への意気込みを
 勝つだけです。

 ◎中山翔太 外野手

 ―今日の体調やコンディションはいかがでしたか
 調子とかも良かったです。

 ―早大戦で勝ち点を取られる形になりましたが、今立大戦はどう臨まれましたか
 初戦を絶対みんなで取ろうという意気込みでした。

 ―2回の第1打席、先頭打者での打席でしたがどういう気持ちで立ちましたか
 先制点を取られたので、何とかして僕が出て流れを持っていこうという感じでした。

 ―左前に上手く落とす安打でしたが
 チェンジアップだったんですけど上手くついていけたかなと思います。

 ―得点にもつながりました
 まあよかったと思います。

 ―立大先発の田中誠投手の印象はいかがでしたか
 コントロール良く投げてきていたのでしっかり自分のバッティングというか、打たされないという意識を持っていました。

 ―7回の第3打席はチャンスの場面でした
 なんとかしてランナーを還すというそれだけですね。

 ―初球打ちでしたが何を待っていたとかはありましたか
 いや、特にないですね。球種はまっすぐでした。

 ―今日の全打撃を振り返っての反省点は
 ちょっと振らされていることが多かったので、明日はしっかり自分のバッティングができるように、帰ってから見直しと反省をして、明日からは修正したいと思います。

 ―チームとしての反省点はありますか
 チャンスでの一本だったり、ここぞという時に抑えるというのができなかったと思うので、反省したいと思います。

 ―今日の試合で光っていると思った選手はいますか
 キャプテンですかね。チャンスで打てていたので。

 ―今日は長い試合となりましたが疲れはありますか
 いえ、あんまりないですね。

 ―明日からの意気込みをお願いします
 2連勝するだけです。頑張ります。

 ◎相馬優人 内野手

 ―今日の試合を振り返って
 今日の試合も明らかに勝ちゲームだったので、そこを落としたっていうのは正直もったいなかったです。でもいい試合だったとプラスに考えて明日につなげていきたいと思います。

 ―先週の連敗を受けてこの1週間はチームでどのように練習してきましたか
 チームとしては負けは引きずっていなくて、今日の試合を勝つことだけを考えてやっていたので、そういう部分ではチームの雰囲気も良かったと思います。

 ―試合前のチームの雰囲気は
 ものすごい良かったですね。みんな一人一人が声出して元気出して、今日の勝ちにこだわってアップに入っていたのでとても雰囲気は良かったです。

 ―不調だったオープン戦から早大2回戦での安打を経て、スタメンを勝ち取りましたが
 調子は悪かったんですけど、試合になったらそれはもう関係ないので、逆に開き直れたのでそれが今日の結果につながったと思います。

 ―1番バッターとして心がけたことは
 めっちゃ緊張してて、でもいろんな先輩から「相馬らしくなにも気負うことなくやれ」と言われたのでそういう部分ではプレッシャーなくやれました。それでも結局塁に出ないと話にならないので、なんとしてでも塁に出ようって思いました。

 ―3安打を記録しました
 良かったですけど、結局勝てなかったので複雑ですね。嬉しいですけど、チームの勝利が優先なので個人の結果どうこうではないですね。

 ―9回に同点にされてから、どのように気持ちを切り替えて延長戦に臨みましたか
 そんなに落ち込んでとかはなく、ベンチに帰った時には「みんなより長くできるから楽しんでいこう」という雰囲気でした。

 ―明日に向けての意気込みを
 明日は負けられない試合なので絶対に勝ちたいと思います。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ